虎屋 壺中庵@徳島西端 手打 上戸@香川

February 06, 2018

長江SORAE@高松

徳島から香川高松に来ました。
高松市内から屋島に向かいます。屋島の西側は、夕陽が見えるスポット。

・



















夕陽が沈む前に、ほんの一瞬ですが赤々と燃える夕陽を眺めることができました。

・



















そこからぐるっと東側にまわり「長江SORAE」へ。
麻布長江の長坂シェフが8年前にオープンしたお店です。1983年高松に「中国菜館長江」をオープンし、1997年に、西麻布に「麻布長江」を開店。もともとは高松だったんですね。その頃はまだ子供だったので・・・
壇ノ浦にある一軒家レストランです。看板は出ていないので、プロバンスブルーというカフェの看板を頼りに曲がると奥にたどり着きます。

・



















中に入ると、黄色いテーブルクロスの店内。

・



















テラスに出ると、海が見えます。

・



















屋島の戦いがあったという海を目前にして、暖かい時期には、このテラスで食前酒なども気持ちいいかも。この日は雪も積もっていたし、風が強く寒かったので、見学程度でしたが。

・



















そして、個室に案内されました。

・



















まずは、みかんスパークリング。

・



















完全予約制で、お料理は15000円のコースをお願いしました。

鮑と茸のスープ

熱々の器の下には卵豆腐、黒鮑やなめこ、しめじ、銀杏、生姜などが入ったスープで胃を温めます。肉厚な黒鮑がごろんと入っています。

・



















紹興酒は15年物を頂きました。リストには数十年物のビンテージ紹興酒もありましたよ。

・



















前菜盛り合わせ

右から鳥レバーのムースと胡瓜、くらげ頭といくら。牛蒡と帆立と海苔の湯葉巻ほうれん草ソース。
鶏肉ともやしの四川山椒辣油和え(これ美味いな)。海老の青海苔風味、いいだこの中国茶煮。

・



















牛肉の豆鼓醤風味 

香川の牛肉は薄衣をつけてさっと揚げ、香川のアスパラと豆鼓醤のソースとセルベスのピュレ。セルベスは赤い芽が特徴の里芋品種で、ほっくりとした甘みが特徴です。胡瓜やラディシュ、一味唐辛子を添えて。ソースの甘辛さにセルベスのピュレが合わさると優しい印象に。お野菜もこのピュレにつけて。

・



















ふかひれとなまこ・鯛の煮込み

厚みのある気仙沼の吉切鮫のふかひれと自家製の干しなまこを戻して、椎茸と揚げた鯛と共に煮込んで。
鯛はちょっとぱさっとしていますが身厚、そして自家製なまこが美味しいです。

・



















ふかひれは繊維が太くて、しゃきしゃきの歯ごたえとまわりのぷにっとした食感が絶妙でした。

・



















赤鶏の黒胡椒焼き

さぬき赤鶏は150度で40分焼いて。じっくり低温で焼いた鶏肉は皮の旨みとしっとりとした肉質。黒胡椒がさらに食欲をそそります。

・



















自家製ジンジャーエール

シナモンやクローブなどを生姜と蜂蜜で煮こんだシロップを割って。食中のドリンクとしてもさっぱりとします。

・



















伊勢海老のチリソース

伊勢海老の身はしめじ、トマト、ブロッコリーなどと炒めたチリソース。伊勢海老の頭にはレタスを詰め、海老味噌と共に。味付けはかなり濃いので、オリーブをのせたご飯と絡めて。ご飯もうちょっと欲しいなあ。

・



















もうちょっと炭水化物というか麺が欲しかったので、麺料理をリクエストしたら、じゃあタモリそばつくりましょうと。
えっ!タモリそばって何だろう。鶏白湯のスープで煮こんだ大根と平打ち麺の鶏煮込みそばが出てきました。このスープめちゃ美味しい。以前西麻布時代によくタモリさんが食べに来ていて、この麺は定番だったそう。

・



















太い平打ち麺に鶏白湯、酢橘は酸味のアクセントですが、唐辛子と花椒の香りがぶわっと。優しい鶏白湯がしびれる辛さに瞬間がエクスタシー。次回は大盛りで食べたいです。

・



















デザート

杏仁のスープには杏仁豆腐でなく豆乳の豆腐にダイシモチという麦をのせて。ココナッツミルクと白木耳、メロン、ピンクペッパー。キウイとバナナのクレープ。金木犀のゼリーと金時芋。苺、ドラゴンフルーツ、金柑のコンポート。

・



















抹茶

抹茶の中には、白玉団子。団子の中には香川の和三盆が入っていました。遊び心があり面白い演出です。

・



















コーヒー

コーヒーも美味しい。

・



















今年で69歳になる長坂シェフですが、パワフルで元気!お料理にもパワーがありました。
you tubeで「長坂松夫の運命クッキング」を公開していて、家庭で作れる本格中華のお料理もたくさん150種類以上のレシピがあるそうなのでおすすめです。

「長江SORAE」

香川県高松市東町32−12

087−843−2567

 








ranmarun at 17:30│Comments(0) 中華 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
虎屋 壺中庵@徳島西端 手打 上戸@香川