長江SORAE@高松須崎食料品店@香川

February 07, 2018

西端 手打 上戸@香川

香川に来たからには、讃岐うどんは外せません。
早朝からうどん巡りの旅が始まります。

朝6時半に高松のホテルを出て、目指すは香川の最西端にある「西端 手打 上戸」へ向かいます。
前回昨年の夏に行こうと思った時は、お休みのようでした。前日夜にTwitterで翌日の営業を確認したので、高速飛ばして1時間ちょっとで着きました。

燧(ひうち)のいりこは日本一の看板。

・



















目の前には、瀬戸内海の燧灘が広がり、その先には、いりこで有名な伊吹島が見えます。

・



















営業時間は看板には、8:00〜15:00と書かれていますが、実際には6:00から営業されています。
駐車場も広いです。

・



















中に入ると店主が麺を打つお姿が・・・

・



















メニューはかけと冷やかけ、冷やぶっかけの3種類。
冷やぶっかけ(小)とかけ(小)をオーダーしました。

・



















冷やぶっかけは冷たいうどんにぶっかけつゆを入れてくれます。かけはセルフでてぼに入れて温めます。

・



















葱や天かすはお好みで入れ、タンクからつゆを注ぎます。天ぷらもいろんな種類がありましたが、まだ数軒回る予定なので無しで。

・



















かけ(小) 220円

太めのほんのりエッジが利いたコシのあるうどんに熱々のいりこ出汁。イリコの香りがしっかりとありますが、決して強すぎず、旨味があります。少し塩が強い感じがしましたが、途中でテーブルにある生姜を摩り下ろして入れると、マイルドに。ここのお出汁は最後まで飲み干せるくらいに美味しいです。

・



















冷やぶっかけ(小) 250円

冷たいうどんにレモンを絞って。このおつゆもなかなかいいです。海苔が混ざった天かすもサクサクでした。
わざわざ遠くから来た甲斐がありました。

・



















お土産のうどんもありますが、ここではうどんだしが購入できます。
うどんだしは、ペットボトル1.8ℓで800円。これから製麺所を回る予定なので、このうどんだしが活躍するだろうと、1,8リットル買いました。あと、麺も。おまけに天かすもつけてくださいました。

・



















「西端 手打 上戸」

香川県観音寺市豊浜町974−1

0875−52−2711

6:00〜15:00 木曜休 
行く際には、Twitterの@joto_udonで営業確認を。


ranmarun at 07:30│Comments(2) うどん 

この記事へのコメント

1. Posted by Hi!   February 16, 2018 00:59
上戸はイイですね。
2. Posted by ロン   February 16, 2018 01:06
今まであんまりお出汁に着目してこなかったのですが、ここの出汁はイリコのパンチがありながらも、クリアで美味しいですね。やっと行けました^^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
長江SORAE@高松須崎食料品店@香川