須崎食料品店@香川谷川米穀店@香川

February 08, 2018

三嶋製麺所@香川

うどん3軒目は「三嶋製麺所」に行きました。
まんのう町の琴南公民館の近くにある製麺所ですが、看板も暖簾もないので、非常にわかりにくいです。
この日は道路にも雪が積もっていまして、レンタカーのノーマルタイヤでは、お店の駐車場に上る坂もちょっと危ないかなと思ったので、手前に路駐。

・



















引き戸を開けると、左奥の厨房では、お婆ちゃんが麺を切っていて、若いお兄さんが麺を茹でています。昔ながらの製麺所という雰囲気ですね。右側には10席ほど座れるテーブル席があります。

・



















メニューはなく、熱いのか冷たいのか、大か小が聞かれます。
あつの小と冷やの小を頼みました。

ひや 小 140円

麺は中太の平打ち麺で、適度にエッジとねじれ感があり、もちっと柔らか。

・



















調味料は、葱、醤油、味の素、一味唐辛子、赤唐辛子、生玉子が用意されています。小麦の香りを味わいたかったので、醤油だけまわしかけました。味が物足りない場合は味の素をかけます。

・



















あつ 小 140円 玉子30円

あつには生玉子をのせて、醤油をかけます。
ひやよりもやわっとした舌さわりに玉子がからむと小麦の香りと麺の甘みを感じます。こしが強い麺ではないですが、優しい食感に癒されました。ちょっと出汁をプラスしたい感じでしたが、ここで、あ、せっかく買ったお出汁忘れた!と気づきました。車まで戻るのもなんなので、味の素を少しかけて食べました。

・



















帰りに持ち帰り用の生麺を3玉(450円)購入しました。後日、この麺を家で茹でて、上戸のおつゆと天かすで食べたらめちゃ美味しかったです。次回もここで麺を購入したいな。

「三嶋製麺所」

香川県仲多度郡まんのう町川東276

0877−84−2266

10:00〜16:30 金曜休み

三嶋製麺所は、2006年公開の映画「UDON」にも出てきました。





 













ranmarun at 10:30│Comments(0) うどん 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
須崎食料品店@香川谷川米穀店@香川