三嶋製麺所@香川手打ちうどん 松岡@香川

February 08, 2018

谷川米穀店@香川

うどん4軒目は「谷川米穀店」に行きました。
三嶋製麺所からも10分くらいです。ただ山奥に進むにつれて、雪道が続きます。
駐車場も雪が積もっているし、お店に下る坂も雪がかいてあったけど、油断すると滑ります。

・



















開店間際だったので、並ばず入店。
うどんは小(150円)か大(280円)、温か冷を選びます。生玉子は50円。
値段は変わらずそのままでした。セルフサービスで注文して、お会計は後払いです。

・



















薬味は、葱、醤油、お酢、青唐辛子の佃煮、赤唐辛子、味の素、ユズスコなどがあります。
ここの青唐辛子醤油煮が好き。

・



















冷や(小) 150円

どんぶりに冷たいうどんだけ入れてもらって、薬味はテーブルにあるので、自分で調節します。
まずは醤油を少しかけ回して。茹で立てのつやつやと輝く中細の麺は、柔らかくつるっとした喉ごしで、まずは小麦の香りとほんのりした甘さをシンプルに楽しみます。

・



















あつ(小) 150円 玉子50円

どんぶりに温かいうどんを入れてもらい、生玉子をのせ、醤油をかけて混ぜます。釜玉風でからんだ玉子と醤油が、麺の甘みを引き立てます。

・



















おかわりして、冷やに青唐辛子醤油をのせて酢をまわしかけ、堪能しました。ここにあのつゆも入れたかったけど、これはこれで完成型な気がします。

・




















「谷川米穀店」

香川県仲多度郡まんのう町川東1490

0877−84−2409

10:30〜13:30  日休



ranmarun at 11:00│Comments(4) うどん 

この記事へのコメント

1. Posted by Hi!   February 17, 2018 01:34
出汁は上戸、麺は須崎、総合で谷米。
2. Posted by ロン   February 17, 2018 02:06
確かにね。麺は須崎が一番でしたし、谷川も外せない。
東京に帰ってから、いりこだしを作ろうと思い、伊吹の中羽のいりこで試作。1回目はまろやかで美味しい上原屋くらいのお出汁に。上戸のお出汁を目指して2回目は、結構パンチを利かせていい具合に仕上がりました。東京のスーパーで手に入るのは将八の生うどん。これに合わせても美味しかったけど、それ以外には美味しいうどんがないので、自分で打つかな。
3. Posted by Hi!   February 17, 2018 11:26
素敵な実験ですね(*´∇`*)
イリコの出汁は色々使えそうですね♪
4. Posted by ロン   February 17, 2018 21:50
水菜と豆腐と油揚げでベジ常夜鍋にしたり、出汁巻玉子に使っても美味しかったです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
三嶋製麺所@香川手打ちうどん 松岡@香川