ラドニス@外苑前東京タンメン トナリ@上野

March 22, 2018

羊香味房@御徒町

「羊香味房」に行きました。

神田の「味房」の姉妹店ですが、よりマニアックな黒竜江省ハルピンの羊肉の料理に特化しています。カジュアルなお店で通し営業ですが、ひっきりなしにお客が来るので、大人数ならば予約必須です。

・



















赤い品書きにはラム肉のラインナップ。右から左まで全部頼みたいくらいです。

・



















メニューは、前菜から、点心、串焼きや羊焼きからご飯物まで、ほぼラム肉を使った料理。

・



















本日のおすすめメニューは黒板に書いてあります。

・



















自然派ワインも多数そろえています。今回は直前でちょっと一悶着あって、ワインをボトルで頼むテンションがなくなったけれど、グラスワインもあります。

・



















まずは生グレープサワー。ピンクグレープフルーツの果肉と果汁のサワーはぐいぐいいけます。

・



















よだれラム

ラムのすね肉を筒状にして煮込んで、冷製のチャーシューのようににしたものに、砕いたナッツや葱などに黒酢の酸味のある麻辣タレ。下には細かく千切りにした白菜がたっぷり入っていて、混ぜ合わせながら食べると、これがまた美味い。

・



















ジャガイモの冷菜 

千切りにしたじゃがいもやにんじんを、香菜を胡麻油と酢で和えて。じゃがいものシャキシャキ感が料理のツマ的にさっぱりとします。

・



















羊香水餃

もっちりした生地のラム肉とパクチーの餡が入った水餃子です。黒酢に漬けて。

・



















ジャガイモとセロリの炒めもの

オーダーミスで出てきた料理ですが、じゃがいもの千切り炒めは好きなので。薄く刻んだセロリとたたいたにんにくで炒めてあります。ほどよくシャキシャキ感があって美味しいです。こういうのはいくらでも食べれる。

・



















老虎菜

老虎菜(ラオフーツァイ)は、青唐辛子と香菜と胡瓜のサラダ。香菜の鮮烈な香りと青唐辛子の辛みが爽やかで、肉料理の間に食べても口直しになります。

・



















ラム肉と長葱の塩炒め

孤独のグルメのエピソード6にも出てきた料理で、食べてみたかったもの。薄く片栗粉をまぶして焼いたラム肉は、柔らかでくせがなく、長葱は青い部分の内側のねっとり感や甘みがラムととても相性がいいです。ほんのり醤油味の優しい味わいで辛さもなく、ラム肉初心者にも食べやすい一品。五郎ちゃんはこの料理とご飯を食べていましたが、白ご飯が欲しくなるのもわかります。

・



















ラム団子の土鍋煮

ラム肉のつみれ団子と長葱の白い部分を刻んだもの、春雨をラム肉のスープで煮こんで、香菜をのせて。こちらはつみれ団子にラムのミルキーなくせがありますが、たたいた内臓なんかも入れているのかな。、ラム肉のスープも滋味があり優しいお味。この日の外は雪も降り凍えるほどに寒かったので、体が温まります。黒酢をかけても美味でした。

・



















羊串焼き

続いて、羊の串焼きです。メニューには5種類ありましたが、5種1本づつのセットを頼みました。
上から、ラムネック。ラムランプ・長芋。ラムレバー網脂包み。ラムショルダー・キノコ。ラムショルダー。北朝鮮に近い延辺料理やモンゴルに近い東北部でも羊の串焼きは食べられますが、もっと辛く濃いタレにつけることが多いです。ここのハルピンの串料理はクミンや唐辛子を利かせながらも塩味で辛さもクセもマイルド。羊のレバーは網脂で包んで焼いてあり、しっとりと仕上がっているのには感心しました。

・



















ラム肉の焼売

ラム肉の焼売は、蒸し立てが出てきて、小龍包のようにジューシーな肉汁が溢れます。

・



















本場はもうちょっとくさみやクセが強いと思いますが、こちらはどの料理もラム肉のくせが少なく、日本人でも食べやすいようにアレンジしてあります。ほんとは頼んだけどオーダーミスで出てこなかったラムのスペアリブ酸湯(発酵出汁煮)は次回あったらまた食べてみたいです。

「羊香味房」(ヤンシャンアジボウ)

東京都台東区上野3−12−6

03−6803−0168




ranmarun at 18:30│Comments(2) 中華 

この記事へのコメント

1. Posted by ラミー   March 30, 2018 19:38
こんばんは。
ラム肉の焼売というのが、とても魅力的…
ありそうでないですよね。

ラム好きなので、羨ましいです^^
2. Posted by ロン   March 31, 2018 01:53
ラム焼売は私も初めて食べました。ふんわりした餡が包まれていて、じゅわっと出てくるスープがまた美味しいです。他にもラム尽くしなので、ラム好きにはたまらないお店です。機会があれば是非♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラドニス@外苑前東京タンメン トナリ@上野