Marriot Hotel Gent@ベルギーSombat@ベルギー

June 17, 2018

OAK@ベルギー

ゲントの「OAK」に行きました。
3年前にオープンして今年ミシュラン一つ星を獲得したレストランです。シェフのMarcelo Ballard(マルセロ・バラード)氏は、ブラジルとイタリアの混血。ヘストン・ブルメンタールやセルジオ・ハーマンの元で修業し、PureCにいたそうです。

・



















テーブル席は6つ。2階には団体席があるようです。
ランチメニューは、3皿から6皿(€39〜80)で選ぶことができますが、5皿(€65)のコースでオーダーしました。

・



















まずはシャンパンでスタート。

・



















Herene Dinger Brut

ピノムニエ60%、シャルドネ25%、ピノノワール15%。

・



















Amuse

最初にいくつかのアミューズが出てきます。
山羊とシブレットのクリームを包んだウエハースに、シブレットの花。

・



















小さなロメインレタスに削ったチーズをのせたシーザーサラダ。一口で完成された美味しさです。

・



















トマトのブイヨンにクレスと燻製オイル。

・



















野菜のマリネとパセリオイルヴィネガー。

・



















スパイスとココナッツのグリーンカレー風味のスープには、スナップエンドウを刻んで。
アミューズから一品一品の全てが無駄なものがなく美味しい。

・



















パンとバター。

・



















Force Majeure 2017 Swartland

南アフリカのシュナンブラン。すっきりとした酸と柑橘の青い香り。

…



















Mackerel ,pea, kohlrabi

ブリュッセルの鯖、グリーンピースに、そのピュレとホースラディッシュ。マリネしたコールラビでビネガーで和えた麦を包んで。フレッシュトマトとソイソースのオイルドレッシング。

・



















ここでの主役はあくまでサバでなく、甘酢で漬けたコールラビで麦シャリを包んだベジタブル稲荷寿司。そこに、豆の青みとホースラディッシュの辛味が山葵のように風味を加え、サバが合わさると鯖寿司のようにも感じるけれど、酢や醤油使いもバランスよく抑制されて、全体的にまとまっているのが素晴らしいです。

・



















Sancerre 2014 Cote de Marloup

フランスのソーヴィニオンブラン。ほのかな苦みと甘み。

・



















Green asparagus

グリーンアスパラガスは燻製ウナギを添え、刻んだゆで卵とパセリバターとビネガーのフランドル風。下には、ジャガイモとタラのブランダード。

・



















Skrei, cauliflower.vin jaune

真鱈の王様と言われるスクレイは、今は旬ではないですが、アイスランド産だそう。ふわっとぷりっと軽い食感に仕上げ、カリフラワーとマリーゴールドの葉をのせ、柚子とヴァンジョーヌのブールノワゼットソース。このソースが発酵バターとヴァンジョーヌの風味が秀逸でとても美味しい。

・



















Marsannay ”En Ronsoy” 2014 Herve Charlopin

軽めのスパイスや樽感の中にほんのりと甘み。

・



















Aradoa Chicken ,carrot,cherry

メインのスペインの鶏肉は3皿仕立て。
一皿目は、照り焼きのようなチキンにワカモレとハラペーニョにライムの香りを効かせ、タコス風に。
これめちゃ旨いな。おかわりしたいくらい。

・



















2皿目は、手羽をバーベキューソースでマリネしてこんがり焼いてチリペッパー。

・



















そして、3皿目は、しっとりと火入れした胸肉に、トウモロコシやチェリー、人参とピュレ、マスタード。そこに合わさるスパイス使いも見事でした。

・



















Passionfruit ,celery

パッションフルーツ、セロリ、青りんご。緑の酸味と苦みが折り重なる中、すっきりとサラダのようなデザート。

・



















Strawberry, verbena

ストロベリー、バニラアイスクリーム、バーベナ、塩クッキークランチ。
完熟苺のすっきりとした甘みと酸味、バニラアイスと塩クッキーの塩味。

・



















プティフールは、シューティラミス、マドレーヌ、ライチとライムのジュース。

・



















コーヒーも豊かな香り。

・



















スーシェフのエリックは、PureCからの親友のギリシャ人で、オープン当初から野菜料理に長けています。もう一人のシェフのニックもPureCにいた方で1年間休暇中にアジアの多くを旅し、そのあとキッチンチームに入りました。ヘッドシェフのマルセロと二人のシェフが作り出す料理は、スパイスやアジアンフレーバーを巧みに使いこなし、料理の構成力は完璧でした。オーナーはマルセロの夫のドミニク氏。
ベルギーに住んでいたら毎月通いたいと思うくらい、今回行ったレストランでは一番好みでした。

「OAK」

Hoogstraat 167/001 ,Ghent 9000 ,Bergium

010 32 9 353 90 50

oakgent,be




マルセロシェフ。女性のような感性を持った優しい人柄が料理に表れています。

・




































ranmarun at 12:00│Comments(0) ベルギー | ベルギー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Marriot Hotel Gent@ベルギーSombat@ベルギー