BERCE@箱根強羅クレッセント@芝公園

August 03, 2018

紫仙庵@目黒

「紫仙庵」に行きました。

目黒通りの油面交差点を左に入り、林試公園近くの住宅街にある一軒家の蕎麦屋です。
もともと広告業界のクリエーターだった宮崎氏が、かつて両親が住んでいた実家を改装し、開いたお店です。

・



















門をくぐると、左手にはお庭があり、その奥の家屋に暖簾がかかっています。
以前昼営業をしていた頃は、緑や花が生い茂るお庭が客席からも見えて素敵だったのですが、今は夜営業のみ。夏で早めの時間ならば、その風情を楽しめるかもしれません。

・



















中に入ると、テーブル席と座敷があり、昔お婆ちゃんの家で見たような古時計は、ボーンという音が鳴る懐かしい響き。床の間には、水墨画家であったという宮下さんの母が描いた掛け軸が飾られています。目黒という立地からは想像できない、タイムスリップしたような隠れ家空間で蕎麦を頂きます。

・



















お品書きは、蕎麦前も充実していて、何品か頼み、最後に十割蕎麦せいろ(自家製紛石臼挽き)をお願いしました。粗挽き蕎麦せいろも頼みたかったのですが、この日はなく、今日のできはどちらかというと粗挽きに近いですと。産地や品種によってはもちろん、その日の天候によっても味が変化するので、日々調整しながら蕎麦を打っているそうです。温もりも気になるが、寒い時に頼むことにしよう。

・



















日本酒もいろいろあります。

・



















流輝(るか)という群馬の純米酒を頼みました。
クリアな甘さとフルーティな香りがありながら綺麗な味わいです。

・



















蕎麦豆腐 

もっちりとした蕎麦豆腐は、ひんやりと冷たく、蕎麦の実と山葵に辛つゆと甘つゆのブレンド。口に含むとなめらかに溶けていき、蕎麦の実の香りと共に日本酒をすすります。

・



















さつま揚げ盛り合わせ

蓮根、牛蒡、枝豆のさつま揚げ。蓮根はしゃきしゃきした食感に揚げたすり身の旨味。牛蒡は七味を加えてあるのかピリ辛が美味い。枝豆はふわっとしたすり身の中に枝豆がぎっちり入っていて、そのほくほく食感。いや〜これも美味い酒のアテです。

・



















ダシまき卵

卵3個使いますという甘汁のダシ卵焼き。大根おろしを添えて。卵の甘みを感じるダシ卵に大根おろしと醤油を一滴。こういう卵焼きが一番好きです。

・



















鰊京煮

身欠き鰊煮はちょっとぱさぱさしていていまいちでしたが、添えてある実山椒の香りが良く、添えてある炊き物が美味しい。

・



















十割蕎麦せいろ

中細の麺はエッジが立っていて、しっかりとコシがあります。事前に粗挽きに近いと聞いていましたが、力強さと蕎麦のふくよかさがありながら、口あたりはつるっとなめらか。若干太細の麺の織り交ぜ感があるのは、最後の客だったからかな。

・



















蕎麦つゆは、辛すぎず、甘すぎず。蕎麦湯はポタージュ系。

・




















ここの鴨鍋も気になったので、冬に行ってみようかな。

「紫仙庵」

東京都目黒区下目黒6−6−3

03−3712−8555


ranmarun at 20:00│Comments(0) 蕎麦 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
BERCE@箱根強羅クレッセント@芝公園