晴山@三田葉菜@千葉 

August 31, 2018

カーブ・ド・ノア@西麻布

「カーブ・ド・ノア」に行きました。
西麻布にあるワインバーです。久しぶりの訪問。

・



















まずはシャンパン。

・



















アミューズは冷たいコンソメ、赤ピーマンとブランダード。

・



















鮎のエスカベッシュ 

鮎は大き目のものを3枚おろししてビネガーで締め、内臓のピュレとナスタチウムの葉をのせて。トマトと胡瓜のジュレ。わりとしっかりめにビネガーが利いていました。養殖の鮎だと思うので、くさみを消したかったのかもしれませんが、酸っぱすぎて鮎の身の味までも消してしまっています。ビネガーはもう少しマイルドな方が好みではあります。利かせるならばむしろ内臓の方に。

・



















Viognier Le pied de Samson 2014 Domaine Georges Vernay

ジョルジュ・ヴェルネはコンドリューの伝説的生産者。白い花やマスカットの香り、白桃や洋梨のようなフルーティな甘み。エレガントながらもヴィオニエらしいふくよかさがあります。

・



















穴子と水ナスのミルフィーユ 山椒風味

穴子はマデラ酒で蒸し煮にして水茄子と重ねて。カレー風味のエピスと山椒風味の茄子のピュレ。

・



















Saint Aubin 1er Cru Les Combes 2015 Domaine Larue

バニラのような香りとまろやかで厚みのある口あたり。クリーミーなソースとの相性もいいです。

・



















海老のレモンクリームパスタ

小海老と玉ねぎをさっと炒め、レモン風味のクリームで和えたフォトチーネ。ガラスの器に盛り付けてあるので、冷製かと思ったら温かいパスタでした。温かいパスタをガラスの器に盛る意味があるのか疑問でしたが、味は美味しかった。

・



















赤ワインは2種類を。

Pernand Vergelesses Les Belles Domaine Rapet

カシスやスパイス、土のニュアンス。味わい豊かでコクがあり、凝縮した果実味と柔らかいタンニン。

Corton Renardes 1981 Domaine Maillard

しなやかなタンニンと旨味のある綺麗な熟成感は81年とは思えないくらいにエレガント。

・



















黒鶏のロティ 

黒鶏は、適度な皮の脂と引き締まった身の歯応えでくせがないさっぱりとした味。フレッシュトマトや葉野菜でサラダ仕立てにしてありました。ただ赤ワインにはちょっと物足りなかったので、パテを追加。パテには前者の赤ワインがよく合いました。

・



















シェフが作るお料理も美味しいのですが、連れていった方の評価が厳しいので、定番の野菜のテリーヌなどオーソドックスなものを選べば良かったな。
グラスワインのクオリティーはいつもながら素晴らしいです。


「カーブ・ド・ノア」

東京都西麻布2−16−4第二吉山ビルB1F

03−6450−5853



ranmarun at 18:30│Comments(0) Bar | フレンチ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
晴山@三田葉菜@千葉