山下うどん@香川谷川米穀店@香川

September 07, 2018

三嶋製麺所@香川

うどん巡業3軒目は「三嶋製麺所」に行きました。まんのう町の琴南公民館の近くにある製麺所で、昔、「UDON」という映画にも出てきたお店です。看板も暖簾もないのでわかりにくい場所にありますが、昔ながらの製麺所という雰囲気。2回目の訪問です。

・



















品書きはなく、温いのか冷たいのか、大か小か聞かれます。
あつとひやの小を1つづつ注文しました。頼んで数秒で出てきました。

あつ 小 

あつには生玉子をのせて、醤油をかけて混ぜ、釜玉風に。

・



















やわっとした舌さわりの中太の平打ち麺。こしは強くないので、優しい食感に癒される感じ。

・



















ひや 小

ひやはわりとエッジがたって、弾力感もあります。

・



















持ち込んだ自家製の青唐辛子醤油漬けといりこ出汁をかけて。出汁は保冷バッグに入れてきましたが、暑さで痛むと困るので、濃縮出汁を水でわるくらいな塩梅で作り。青唐醤油は、東北で作っている激辛の青唐辛子を大量に仕入れ、谷川米穀店風の青唐醤油漬けを作りました。いつもは素麺や蕎麦、豆腐などの薬味や、炒め物に使う常備菜にしています。発酵唐辛子やラー油も作っているけれど、それはまたの機会に。

・



















唐辛子の辛味が麺の甘みを引き出します。いりこ出汁も少しかけました。
ただここで食べるのは茹でたてを味わえるかのタイミング。前回のようにいい頃に茹で上がりを冬の冷たい水で締めたものは絶品でした。でなければ麺を購入し、家で茹でたてを食べた方がここの麺の魅力がわかるかも。

・



















生うどんは3パックあったものを全て購入。帰った日に家で茹でて、お出汁をかけて食べました。
ここで表示されている茹で時間よりも数分早く火を止め、余熱で30秒くらい蒸らすのが好みの茹で加減かな。

・




















「三嶋製麺所」

香川県仲多度郡まんのう町川東276

0877−84−2266

10:00〜16:30 金曜休



ranmarun at 10:30│Comments(0) うどん 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
山下うどん@香川谷川米穀店@香川