鮨 唐島@福岡大福うどん 博多一番街店@福岡

October 19, 2018

豚そば 月や@福岡

「豚そば 月や」に行きました。

千葉高岡式醤油ラーメンでブレイクして店舗展開している「支那そば 月や」今年9月に新しくオープンしたお店です。「支那そば 月や」は太打ちの平たい縮れ麺に、鶏ガラと煮干しに九州醤油の甘めのコクのあるスープでしたが、こちらは淡麗豚そばという新業態でスタート。

・



















暖簾には清湯素豚骨と書かれています。中洲界隈は飲み屋が多く、〆ラーメン的に豚骨ラーメンのお店もいくつかありますが、こちらは豚骨をたぎらせないように透き通ったスープがうりです。
営業時間は19時から翌3時まで。

・



















店前のお品書きはこんな感じ。豚そばの他につまみは名物のゆでモツも。

・



















レモンサワーでさっぱり目覚めの一杯。

・



















ゆでモツ

支那そば月やでも名物で、大好きなゆでモツ。茹でた牛モツに刻んだ白葱をたっぷりのせて、ポン酢が少しかけてあります。柚子胡椒をつけて食べるとさっぱりと。

・



















豚そば

限りなく透明に近い黄金色のスープに、ラー麦100%の細ストレート麺。柔らかな薄切りのチャーシューが3枚のっています。

・



















まずは、スープをすすると、見た目よりは脂が浮いていますが、豚骨の香りが優しく香り、柳川市「アサヒ醸造」の醤油のかえしが溶けあうとその旨味がコクのある味わいに。

・



















麺は極細で、少しざらっとしているラー麦麺がスープに合います。

・




















別添えのカボスや青葱は後半で好みで。葱を加えると、豚骨の隠れた旨味がじんわりでてきます。
カボスを絞るとよりさっぱり味へ。

・



















私は豚骨好きなので、あの白濁どろっとした昔ながらのスープが好きなのですが、こちらは綺麗なスープをとりながら、ちゃんと香りも活かしていて、まさに淡麗豚そば。飲み口が軽くスープ全て飲み干しちゃいました。
飲んだ後の締めに軽くていいですね。また行こうと思います。

・




















「豚そば 月や」

福岡県福岡市博多区中洲2-5-2

092-262-3505


帰りに行列しているお店、桝本の前を通りました。ニンニクにニラと卵とじをのせた辛麺屋。昔1度食べたことがあったけど、0辛から25辛まであり、10辛食べてヒーヒー言ったっけ。ここのとろとろなんこつ好きでした。懐かしい・・・夜中でも行列なんですね。
桝本はヘビーだけど、本当はもう1軒昔ながらの豚骨ラーメンのお店に行こうと思っていたのですが、また次回にしようかな。

・


ranmarun at 01:00│Comments(4) ラーメン 

この記事へのコメント

1. Posted by Hi!   November 01, 2018 08:10
月やも桝元もイイですね。
界隈ではやまちゃんが好きです。
タンテキとラーメン♪ ^^
2. Posted by ロン   November 01, 2018 22:09
やまちゃんは、昔3次会くらいに行ったなあ。懐かしいです。
中洲界隈は、深夜も活気があって楽しいですよね。
3. Posted by イタリア小僧   January 24, 2019 00:29
おすすめの月や行ってみました。さっぱりだけどコクのあるスープがとっても美味しかったです。
4. Posted by ロン   January 24, 2019 01:59
>>3
それは良かったです。飲んだ後にもそんなにもたれませんよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鮨 唐島@福岡大福うどん 博多一番街店@福岡