MAIDO@ペルー リマAl TOKE PEZ@ペルー リマ

November 10, 2018

スルキージョ市場@ペルー リマ

リマ3日目は、ミラフローレスに近い、フォーポインツ・バイ・シェラトンホテルにも泊まりました。そこからだと、「MAIDO」も徒歩5分くらい。行きたかった市場も徒歩圏内です。
部屋の写真は撮り忘れましたが、ジュニアスイートにUPグレードされてわりと広めでした。バスルームはシャワーのみ。

朝ごはんは、1階のレストランでヴュッフェ。まずはデトックスジュース。人参やオレンジ、セロリなどのスムージーです。

・



















フルーツや牛乳、シリアル。

・



















フレッシュジュースは、オレンジやグレープフルーツの他にストロベリーもありました。ハムやチーズと生野菜など。

・



















スクランブルエッグやベーコン、コロッケ、牛肉煮込みやご飯。フレンチトーストなど。

・



















サラダは人参スライスにビネガーやオイル、胡椒をかけてキャロットラぺ風に。スクランブルエッグは、とろりと半熟のいい火加減です。ツナサンドやコロッケと。フレッシュストロベリージュースは珍しい。

・



















牛肉を煮込んだデミグラスソースのようなシチューとハーブとスープで炊いたバターライスが美味しくて、おかわりしてしまったな。

・



















朝ごはんを食べた後は、市場を目指して散歩することにします。
ホテルの近くにあったパセオには、ペルーの民芸品などのお土産店が沢山並んでいました。

・



















ここも民芸品などのお土産店が。

・



















リマ市役所・区役所。

・



















その横にはミラフローレス公園があります。

・



















公園から見えるカテドラル。

・



















公園内は綺麗に整備され、サルビアやマリーゴールドが咲いていました。

・



















カラフルな牛のオブジェ。トリトデプカラという牛の守護神です。

・



















さらに歩いて、メルカド・スルキージョに着きました。1939年にできたリマを代表する老舗市場です。
市場の周辺には、露天商が立ち並んでいます。こちらは生鮮食品や乾物、調味料などの食料品が主で、もう少し先に行くと、鍋や調理器具、日用雑貨が並んでいる通りがあります。
旅に出て新しい土地に行くと、機会があれば必ず行きたいのは市場やスーパーマーケットです。ガストロノミーなレストランで料理がでてきても、珍しい食材をへえ〜と言いながら食べるだけですが、市場やスーパーマーケットに行くと、その土地の人達がどんな食材を使い、どんな風に売られているか知ることができるからです。

・



















正面の入り口から入ると、まずは果物のコーナー。ペルーで採れる果物が綺麗に並べられています。
バナナの種類は豊富で、パパイヤやマンゴー、アボカド、オレンジ、イチゴ、チリモヤ、グラナディージャ(パッションフルーツに似た果実)、ココナ、マラクヤ、ピタハヤ、ピババコなど珍しいフルーツも沢山並んでいます。

・



















野菜コーナー。

・



















葉物やパプリカは充実していて、サチャトマトなども。ペルーの唐辛子にとても興味があったのですが、見落としたかしら。

・



















乾物屋には、カシューナッツやクルミ、カスターニャなどのナッツや豆類、ドライフルーツやコンポートした果実など。

・




















・



















合間には、ジュースやサンドイッチなどの軽食を出すスタンドがあります。

・



















ハーブとハーブティ、リキュールの店。
ペルーではハーブを料理やお茶に使う以外に、願掛けやまじない的にも使うそうで、調合もしてくれるそうです。あとはマカやノニ、コカもありました。

・



















サボテンやアロエなども売っていました。

・



















肉コーナーです。

・



















ベロンと並んでいるのは牛タンかな。

・



















内臓系も綺麗に処理されています。

・



















鶏料理のお店も。クイ専門店もあったかな。

・



















リマは魚介が獲れるので、魚介の店は多いです。

・




















・



















そして、セビーチェのお店も沢山あります。

・



















・



















これからまだ長旅で生鮮食品は買えないので、欲しかったサチャインオイルを購入。
サチャインオイルは、アマゾン原産のサチャインナッツやインカナッツとも言われる、星形の実の種子から採れるオイル。オメガ3系脂肪酸のαリノレン酸が50%も含まれ、オリーブオイルの数十倍のビタミンEが含まれています。オメガ3系というと亜麻仁油やエゴマ油が有名ですが、酸化しやすいのがデメリット。サチャインオイルは酸化しにくく、くせがないのでそのままドレッシングに使ってもいいし、加熱にも強いので、炒めものにも使えます。日本だと専門店や成城石井などでも買えますが、1本2〜3000円くらい。ここでは2本で500円くらいで買えました。

・



















さらに街歩きすると、プラスチック製品の包材を扱っているお店や、鍋や調理器具の店、食品模型など日本でいうとかっぱ橋にあるようなお店が並んでいました。料理の模型は寿司やラーメンなどが多かったので、日本の影響はかなりありますね。

昼飯の店まで向かう途中、おしゃれな床屋がありました。
コロンビアカラーとペルーの国旗を掲げていますが、私が目にいったのは、髪型スタイルの写真。ペールーの男性はこういう髪型がブームなのかなと勉強になりました。日本だとここまで男性のカットスタイルを打ち出しているお店はないしね。あとマッサージ屋もありました。

・




















「Mercado Surquillo No1」

Av,Paseo de la Republica ,Calle Narciso de la Colina

7:00〜17:00



ranmarun at 10:00│Comments(2) 旅行 

この記事へのコメント

1. Posted by スーパースターファーマー   December 01, 2018 14:38
いやー毎回勉強になります。海外の市場ネタ最高です。
2. Posted by ロン   December 02, 2018 00:31
いつも見てくださってありがとうございます。スーパーマーケットも色々行ったのですが、写真撮影禁止されていたので。ジャガイモやトウモロコシの種類はとても多かったし、ハーブも色々ありました。唐辛子のソースは色々仕入れてきました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
MAIDO@ペルー リマAl TOKE PEZ@ペルー リマ