CENTRAL~vol.2~@ペルー リマMIL〜Vol.1〜 クスコからモライ遺跡までの道のり@ペルー クスコ

November 12, 2018

Grimanesa Vargas Anticuchos@ペルー リマ

「Anticuchos Grimanesa」に行きました。

Anticuchos(アンティクーチョ)とは南米ではポピュラーな肉の串焼き料理です。アンティクーチョには、牛肉や鶏肉、魚介類をニンニクや唐辛子、クミンなどのスパイスと酢に漬けて串に刺して焼いたものがありますが、ペルーでは牛ハツを焼くことが多いです。

・



















ここは40年の歴史があるグリマネサさんの牛ハツのアンティクーチョのお店。その昔はミラフローレスの屋台でも行列だったそうですが、あまりの混雑と人気に立ち退き令状がくだされる羽目になってしまいました。しかし、彼女を支持する方が多く、2011年末に店舗を作りました。もちろんここでも毎晩行列が絶えないお店です。

・・



















メニューは、牛ハツの串焼き。鶏の串焼きもありますが、ほとんどの客が牛ハツを頼んでいます。串の数は1本から注文できますが、2本以上注文するとじゃがいもとサルサソースがついてきます。ハツ2本は多いかなと思っていたら、1本と内臓ミックスもあったので、そちらを頼みました。

・


































会計を済ませると番号が書かれたレシートを渡され、電光掲示板の番号が表示されるまで待ちます。
グリマおばさんも健在。もう80歳を超えているそうですが、毎日お店に立って元気なお姿を見せています。

・



















グリマネサおばさん。

・



















Anticuchos de corazon mixto   

席についてから15分くらいで、アンティクーチョが運ばれてきました。
牛ハツの串焼きと内臓焼きのミクスト。秘伝のたれに漬けてやいたハツは、がっしりとした歯ごたえで、噛みしめるごとにハツとスパイスの旨味が広がります。

・



















サルサは2種類あり、青い方はハバネロの爽やかな辛味。赤い方はかなり痺れる辛さですが、ハツ焼きと合わせるとくせになる美味しさです。

・



















モツ焼きはトリップや砂肝、他色々。硬い部位もあり、これを煮込みにしたらさぞおいしかろ。

・



















ビールが飲みたくなる味ですが、お酒はありません。持ち帰りにすることもできますが、焼きたてが食べたいですしね。インカコーラの甘いテイストがサルサの辛味を緩和してくれました。

・




















「Grimanesa Vargas Anticuchos」

Ca.Ignasio Merino 466,Alt 7 Av.La Mar ,Lima LIMA 19,Peru

51 44 21 468

anticuchosdelatiagrima.com




ranmarun at 19:30│Comments(0) ペルー 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
CENTRAL~vol.2~@ペルー リマMIL〜Vol.1〜 クスコからモライ遺跡までの道のり@ペルー クスコ