JWマリオットホテル・クスコ@ペルー クスコISOLINA@ペルー リマ

November 17, 2018

Ricardo's@ペルー リマ

クスコから再びリマに戻ってきました。
お昼ご飯を食べに旧市街(セントロ)まで散歩がてら向かいます。

サン・マルティン広場
中央にはペルー独立の父、ホセ・デ・サン・マルティンの騎馬像が立っています。

48268955_2065367220175795_120683981107625984_n



















広場の周りには、レストランやホテル、銀行などが立ち並んでいます。

48383064_2065367226842461_6893289387568660480_n



















多くの市民や観光客がのんびりとくつろいでいる姿が見えました。

48343397_2065367263509124_4163114170834747392_n



















ラ・メルセー教会
セントロのメインストリート、ラ・ウニオン通りを歩いていくと美しいスペインバロック調の精巧に造られた教会がありました。ラ・メルセー教会は1532年に建てられた修道院を兼ねた教会で、リマで最初のミサが行われたそうです。

48181056_2065367313509119_5602272727206461440_n



















その向かいは政府銀行のような建物でした。

48283487_2065367270175790_9207887189399044096_n



















ラ・ウニオン通りにはファーストフードなどのカジュアルな飲食店が並んでいますが、この日は結構暑かったので、ジェラート屋に目が行きました。昼食の帰りに寄ってみようかな。

48247074_2065367373509113_1685521200479993856_n



















この後、大統領官邸やサン・フランシスコ教会まで行き、その近くのアルマス広場で昼食を取ろうと思っていたのですが、何かの催しがあったのか、アルマス広場の1ブロック手前から先の道が全て閉鎖されていて、軍の方達が警備に入っていました。聞いてみると、明日まで閉鎖されているとのこと。

仕方なく戻りながら、どこかご飯食べれるとこはないかと路地を歩いていると、なんだか人がひっきりなしに出入りしていて常に満席の食堂を発見。
看板もなく、ショーケースにはカウサやドリンクが置いてあります。あと招き猫も♪
気になったので、入ってみることにしました。

46361192_2023887050990479_1514291815145013248_n



















緑のエプロンを着た店主の前には、煮込んだパスタのようなものやチャーハンのようなものが入ったケースが。

48363499_2065367433509107_5693446280081047552_n



















メニューを見るとこんな感じですが、周りの客はセットメニューを頼んでいるみたい。

48370041_2065367466842437_2295117367774019584_n





















席に座ると、目の前にはカウサやオコパ、ワンカイナやパパレジーナなどが並んでいます。

PB120731



















これらの料理の中から一皿を選んで、入り口にあったパスタやチャーハンなどの3種類の料理をかけてくれます。3種類でなくても好みのものをかけてくれますが、店主が「ゼンブ?」と聞いてきたので、全部盛りをお願いしました。

48366690_2065367456842438_1164332146085593088_n



















Palta a la Jardirera

アボカドにマヨネーズのようなサワークリームがかかっているサラダです。これにチャーハンとジャガイモの煮込み、バジルソースのタヤリンをのせたもの。チャーハンはチーファと言って、ペルーでも親しまれている中国風の炒飯です。煮崩れたジャガイモの煮込みがいろんな野菜の旨味が合わさり、美味です。タヤリンは、ニンニクが利いたバジルソースで和えて煮込んであり、ちょっとくたくたになった感じが、ジャガイモの煮込みと合わさっていい食感。

PB120727



















アヒ・アマリーヨのソースは好みで。

PB120726



















全部のせだと見た目はごちゃっとしていますが、アヒ・アマリーヨのサルサをかけながら混ぜて食べると、これがまた混ぜるほどに旨味が増してくせになる絶妙な美味しさです。パンもついてくるみたいですが、大きなブリオッシュのような柔らかなパンだったので、これらをはさんで食べても美味しいかもね。ドリンクとセットで7ソル(250円ほど)は安ウマ早いで最強のコンボ。こういうお店はまた来たくなっちゃうんだよな〜♪

PB120729



















赤いサルサは激辛なので、ちょこっとだけ。

PB120730



















セットメニューだと、ドリンクはマンザーナ(りんごジュース)かエモリエンテという甘い麦茶のようなハーブティが選べます。りんごジュースは果皮の風味もありフレッシュな感じで美味しかったです。
エモリエンテは、ペルーの屋台の飲み物で、各種ハーブや果汁を調合して、お店によっても味は変わるそうですが、風邪をひいたときにもよく効くのだとか。

PB120728



















Huancaina

ちなみにもう一皿頼んだのは、ワンカイナという茹でたジャガイモにゆで卵とアヒ・アマリーヨとチーズのソースがかかったもの。このジャガイモも美味しかったです。そこに全部かけ。地元民が愛するぶっかけ飯は想像以上の美味しさでした♪ 

PB120725



















ここの店主のリカルドさんは、その昔外資系企業の会社に務めていて、日本の横浜に少しだけいたと言っていました。ショーケースの料理見本のスタイルは日本からのアイデアなのかもしれませんね。とっても愛嬌のいい店主で、飛び込みの日本人客に嬉しいスマイル
リマに来たときには、また来たいお店です。

46439100_2023887157657135_1282269753305464832_n

































「Ricardo's」

jiron Carabaya 508 ,Cercado de Lima 15001 ,Peru

店名はありませんが、店主がリカルドさんなので、あえてそう書きました。
営業時間は8時から17時まで。土曜は15時までで日曜休みです。




食後は、シェラトン・リマホテルまで戻ります。
横に併設しているショッピングセンターで、ジェラートを食べようかな。(最初に通ったジェラート屋はだいぶ過ぎちゃったので)

Tutti Gelato

48355242_2065367506842433_5879646323682050048_n



















20種類くらいある中でチョコレートのジェラートが食べたかったので、Chocolatismoを。ペルー食材だとルクマもありました。

46317787_2023887200990464_7001384226826223616_n



















カップで頼みましたが、コーンもついてきました。
濃厚なショコラの甘みと香りでした。

48394241_2065367520175765_7277159743280381952_n



















MR.SUSHI

ペルーの寿司も気になったので、ちょっと寄ってみました。

46348328_2023887224323795_4603069979024162816_n



















Makisと書かれたメニューは色んな巻物が。TokiomakiとかInkamaki,Yakuzamakiなんかもあります。
コンボセットは3種類の巻物とドリンク。Tokio巻とInka巻、Furai巻をテイクアウトでオーダーしました。注文を受けてから作るので、15分くらい待ったかな。

48275370_2065367540175763_2490758075909144576_n


































ホテルのお部屋で食べました。ちょんまげ相撲取りのような大漢がサングラスとネクタイを締めているキャラ(笑)

PB120732



















3種類の巻寿司は5巻づつ切り分けて箱に入っていました。

PB120733



















左からフライ巻、サーモンとアボカド、チーズが入った巻物をパン粉をつけて揚げてあります。巻物を揚げるって日本ではないけれど、チーズがいいバランスでこれが結構美味しかった。真ん中はインカ巻、アボカドとサーモンに胡麻をまぶして。右はトキオ巻、エビフライとアボカドを巻いて、蟹肉のスパイシーソースがかかっています。

PB120738



















ソイソースは粘度があり、かなり甘くて黒蜜のよう。ペルー人は甘い醤油だれが好みなのでしょうか。
私は海外旅行に行くと醤油や梅干しは必ず常備しているので、持参した醤油につけて食べました。

PB120739



















ペルーの夕日を眺めながら・・・

PB120740






















ranmarun at 13:30│Comments(0) ペルー 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
JWマリオットホテル・クスコ@ペルー クスコISOLINA@ペルー リマ