BERCE@箱根強羅松川@赤坂

November 24, 2018

桜家@静岡三島

「桜家」に行きました。
創業は安政三年(1856年)と長い歴史があるお店で、三島の鰻というとここが一番好きです。
シーズン問わず並ぶ行列店ですが、昼の混雑時を避けてきたので、20分待ちくらいで入ることができました。

48409508_2078437532202097_9143427731810156544_n



















鰻の値段が高騰しているので、今年の3月末からうなぎ丼、うな重などの価格が約20%くらい値上がりしました。それに伴い、今までは2枚、3枚、4枚という表記だったのが、1匹、1匹半、2匹に変わりました。鰻以外の丼ものやおつまみは今までと同じ価格です。

48405491_2078437538868763_4652293229109051392_n



















からあげ

以前は某サイトのクーポンを持っていくとサービスで出してくださった骨煎餅ですが、そのクーポンが無くなっていました。別で頼むとからあげというメニューだったんですね。量も3倍くらいで出てきました。ここの骨煎餅は太い鰻の骨がからっと揚がっていて美味しいですけど、サービスの5,6本くらいの量がちょうどよかったかな。

PB180036



















鰻焼売

PB180035



















ちょっと気になっていた鰻焼売ですが、鰻と銀杏が入っていて、まあ普通。これで1個425円は高い焼売だ。

PB180037



















白焼

白焼も1枚、2枚から小1/2匹、大1匹と表記が変わっていました。小1/2匹を頼みましたが、小ぶりな鰻が2枚きました。相変わらずふわふわで、箸で持ち上げようとするととろっと崩れるような焼き加減です。

PB180041



















うなぎ重箱

うなぎ重箱は1匹を頼みました。以前の2枚サイズです。
備長炭で焼いた香ばしい香りと肉厚な鰻。値段は上がっても大きさはそのまま。むしろこの時期の鰻は脂がのっていて、かなり肉厚です。ただ値段改定のボリュームを気にしてか、ご飯の量は少し多くなっていました。

PB180038



















卵豆腐が入った肝吸いと香物。

PB180039



















小粒の程よく固めのご飯を敷き詰めたお重にのせられた鰻は、焼く過程の中で細かな小骨を取りながらつけ焼きにするので、蒸したようなふんわり食感と表面の香ばしい味わい。薄めのたれをかけたご飯と粉山椒の香りが合わさり、広がる美味しさもたまりません。旅の疲れもちょっと解消したかな〜♪

PB180040




















「桜家」

静岡県三島市広小路町13-2

055-975-4520



ranmarun at 13:00│Comments(0) 和食 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
BERCE@箱根強羅松川@赤坂