炭火焼 ゆうじ@渋谷オギノ@池尻大橋

December 02, 2018

西麻布 大竹@西麻布

「西麻布 大竹」に行きました。

昨年12月にオープンしたお店。大竹さんは岐阜の「たかだ八祥」で5年、その支店の「若宮八祥」で修業、数年は料理長として勤務していたそうです。「晴山」の山本さんの後輩だと紹介してもらい、今年2月にも行きました。愛媛県出身ですが、地元の愛媛ではなく、東京で勝負したいと都内の居ぬき物件を50軒も回ったそうです。そして、選んだのが西麻布でした。

604b136d


















先付

越前蟹とポン酢ジュレに菊菜とたたいた長芋。

PB280191


















甘鯛と平茸のしんじょう椀

以前の吸い地は良かった印象でしたが、今回は鰹節の風味が強すぎるかな。甘鯛は良しとして、平茸のしんじょうは、茸の傘がびろびろして食べにくい。お椀は今後もっと良くなることを期待します。

PB280192


















お造り

福井のあおりいか、かんぱち、淡路の鯛、神奈川の黒ムツ。

PB280193


















日本酒は、三千盛と〆張鶴を頂きました。

PB280195


















きんきとからすみ

焼き物は北海道のきんき。自家製のからすみと三河大根を添えて。

PB280196


















じゃがいものはりはり

たかだ八祥のスペシャリテで、初期の晴山でもよく出てきていました。
千切りにしたじゃがいもととびこを太白胡麻油で和えてあります。じゃがいものしゃきしゃき感とふわっと空気を含んだ食感にぷちぷちと弾けるとびこ。これ大好きなので、いつも頂くのが楽しみです。

PB280198




















揖斐の真鴨を炭火焼きして。

PB280199


















すっぽんのおから

これは若宮八祥のスペシャリテだそうです。前回も頂きましたが、すっぽんの身とスープで炊いたおからが優しい味わい。これも美味しくて日本酒がすすみます。

PB280200


















クリームコロッケ

この日は接待だったので、後半は仕事話に夢中で何のクリームコロッケだったか忘れてしまったけれど、コロッケは毎回出てくるようです。ちなみに前回はそら豆と帆立のクリームコロッケでした。

PB280201


















白子 饅頭蒸し

白子蒸しと何饅頭だったかな。美味しかったことだけは覚えています。

PB280202


















せいこ蟹の炊き込みご飯

雌蟹を2杯使った炊き込みご飯。内子や外子もたっぷり入っています。私が大好きなやつだ〜嬉しいです。

PB280203


















蟹の旨味が詰まったご飯。具沢山なので、これでお酒も飲めちゃいます。残ったご飯はおにぎりにして持ち帰りましたが、少し時間が経ってしっとりとしたご飯も夜食に最高でした。

PB280204


















デザート

水晶文旦のブラマンジェとシャインマスカット。水晶文旦のしゃりっとした食感がさっぱりとさせてくれます。

PB280205


















以前はお一人でしたが、厨房に一人入ったので、料理がスムーズに出てきました。
大竹さんはふっくらとした笑顔が好印象で、優しく真面目な人柄が料理にも表れています。
お正月も営業していて、1日から4日までは鴨鍋コースを出すそうです。


「西麻布 大竹」

東京都港区西麻布1−4−23 コア西麻布1F

03−6459−2833


ranmarun at 18:30│Comments(0) 和食 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
炭火焼 ゆうじ@渋谷オギノ@池尻大橋