サンドイッチ工房 サンドリア@札幌マガーリ@札幌

December 14, 2018

手打ちうどん 寺屋@札幌

「手打ちうどん 寺屋」に行きました。
琴似駅からバスで15分くらいのところにある、札幌では唯一の讃岐うどんのお店です。

49949067_2104591682920015_2108351367742488576_n


















店主の寺井さんは、香川県出身。東京の和食屋で修業の後、香川のうどん屋はりや他2店で修業。2002年に札幌にお店を開きました。

49836908_2104591696253347_6191952980825079808_n


















入り口から入ると、まず目に入ったのはおでんの鍋。香川ではうどんができるまでの間おでんを食べる習慣があります。(主に夜営業でお酒を出すお店でですが)うどん出汁を使ったおでんは是非おすすめです。

49721827_2104591722920011_5089599592232648704_n


















讃岐おでんのメニュー。牛すじ、大根、豆腐、平天を頼みました。

49844117_2104591729586677_1620498719923240960_n


















讃岐おでん

牛すじは平取和牛の牛筋で、筋といえども肉々しい食感が美味。大根はおでんの定番ではありますが、オカベファームの大根を使い10月から2月の間しか提供されないこだわりの一品です。粗目の繊維がほくっとほぐれるように柔らかに煮込まれた大根の甘み。時期にこだわるのも納得です。お出汁が浸みた木綿豆腐には葱をのせて。

PC120441


















香川のおでんはからしみそで食べるのが主流だそうです。ほんのり柚子の香りのからしみそです。

PC120443


















平天は売り切れでしたが、少し時間を置いて揚げたてを提供してくださいました。ぷりっと弾力のあるすり身です。

PC120444


















肉うどん

名寄大雪豚という豚のばら肉は薄味に煮てあるのがいいですね。長葱もさっと火を通し、甘みがあります。つゆは、道南の真昆布と瀬戸内の煮干しやむろあじを使い、塩と薄口醤油で、関西から比べると少し甘め濃いめに仕上げてありますが、ちょうどいい塩梅で美味しいです。コシのあるうどんは中細打ちくらい。少し時間を置いて美味しいお出汁を吸ってやんわりなった頃もまた美味しいです。

PC120446


















ごぼう天

肉ごぼううどんにしたかったので、ごぼう天も頼みました。ごぼう天は薄切りを想像していたのですが、そのまま味を含ませて煮込んだごぼうをほっくりと揚げて。うどんにのせるよりは単品で食べた方がいいのかもしれません。しっかりと土くささのある美味しい牛蒡でした。

PC120447


















海老天ぶっかけ

さくっと大きな揚げたて海老天。天かすや大根おろし、葱、白胡麻をのせて。そして、冷たい水で締めたうどんのエッジが際立つ弾力感。つゆは少し甘めでしたが、冷たいうどんを食べると、麺のコシやつるっとした喉ごし、噛みしめる食感から店主のこだわりがさらに実感できます。

PC120445


















「手打ちうどん 寺屋」

北海道札幌市西区山の手3条6丁目1−10

011−622-4828



ranmarun at 12:00│Comments(2) うどん 

この記事へのコメント

1. Posted by Hi!   January 15, 2019 12:57
美味しい牛蒡に「土っぽさ」は必須ですよね〜^^
2. Posted by ロン   January 16, 2019 16:18
>>1
そうですね。ただうどんの天ぷらだともっと薄切りを揚げた方が好みですけどね^^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サンドイッチ工房 サンドリア@札幌マガーリ@札幌