手打ちうどん 寺屋@札幌与志福@銀座 

December 15, 2018

マガーリ@札幌

「マガーリ」に行きました。
この日は雪の影響で、帰りの便がかなりあやうくなってきたので、急遽お願いして17時に開けてもらいました。

50170586_2104591769586673_2546823410760024064_n


















Contratto Millesimato 2012

ピエモンテのスプマンテ。世界遺産のカネッリの丘の大聖堂の地下の大理石セラーでゆっくりと寝かせたドサージュゼロのパドゼ。ピノネーロ80%、シャルドネ20%ふくよかな味わいです。

PC120448


















ヤリイカ

叩いたヤリイカを太白胡麻油とコラトゥーラを和え、蓮根餅にのせて。カラスミパウダー。

PC120451


















このコラトゥーラ美味しいです。

PC120450


















牡蠣と牛蒡のスープ

真っ黒な牛蒡のスープに厚岸の牡蠣と黒トリュフ。普段だと牡蠣はNGですが、この小振りの牡蠣は美味しかった。黒トリュフと牛蒡の香りもいいですね。

PC120456


















これにボウモアを合わせて。ピート香と土臭さ。

PC120455


















フォカッチャ

PC120452


















タチのフライ

鱈の白子と白老の原木椎茸をフライにして。穴子のカツ。バルサミコとバニュルスのソースに、胡椒と山椒。白子フライも美味しかったけど、穴子カツもなかなか食べる機会がなく美味しかったなあ。
衣は違うけれど天ぷらの会にも久々に行きたくなりました。

PC120460


















Crosato Bianco 2015 

北イタリアフリウリ。スロバキア国境近くのワイナリー。果実味も豊かで甘みがあります。

PC120457


















ゆり根とニョッキのグラタン風

月光というゆり根にリコッタチーズのニョッキ。札幌で作られるリコッタチーズを削ってグラタン風に。ゆり根のしゃきっとした食感ともちっとニョッキ。チーズの香りでワインがすすみます。

PC120464


















香箱蟹のリゾット

香箱蟹を上品なリゾットに。

PC120469


















鴨とトレビスの自家製タリオリーニ

滝川の鴨のあっさりラグーと自家製タリオリーニ。トレビスの苦みがじんわりとなじみます。

PC120470


















希少な羊のレバーも後で焼いてくれるそうです。

PC120465


















Arsura Morellino di Scansano 2015 Poggio Brigante

くっきりとしたタンニンと酸のあるサンジョベーゼ。

PC120474




















渋川町の鹿の猟師が育てている羊の身はもちろんレバーステーキが美味しい。トリッパやセンマイの煮込みがローズマリーの香りでまたいい味です。

PC120472


















ドルチェは、柿とみかん。ミルクアイスクリームにバルサミコソースでさっぱりと。

PC120477


















小菓子

PC120478


















なんやかんやで食ネタばっかりでしたが、楽しい時間。飛行機は繰り上げ便に変更して、無事に帰ることができました。

「Cutina Itariana Magari」

北海道札幌市中央区大通西4丁目1−14 NEOビル1F

070-5288−8172




併設している「キオスコ」

49711517_2104591762920007_3575499031981326336_n


















ここでは、系列店の「プティサレ」で作っているシャルキュトリーが豊富。いろんなお惣菜が購入できます。鶏レバーのコンフィ、鶏砂肝のコンフィ、岡部さんのごぼう入りパテドカンパーニュ、フロマージュドテッド、えりも短角牛のピリ辛コンビーフ、ジャンボンフュメ、羊カレーなどを購入しました。ここのお惣菜はどれもとても美味しいです。

49826047_2104591869586663_4132353013765373952_n


















ジュースやアルコールのコーナー。

49827706_2104591912919992_8757466470054625280_n


















その他オリーブオイルやジャムとか。

49899357_2104591936253323_7978601892118790144_n


















木製の雑貨類。チェスがかっこいい。

49810387_2104591946253322_2077209951448596480_n


















その他Wasaraの食器類などもありました。

49347931_2104591979586652_8510132622171570176_n


















早めにスタートして頂いたおかげで、フライトを変更し、無事に東京に戻ることができました。


ranmarun at 18:00│Comments(0) イタリアン 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
手打ちうどん 寺屋@札幌与志福@銀座