ロクターヴ ハヤト コバヤシ@千駄ヶ谷Khua Kling +Pak Sod Prasarmit@バンコク

February 02, 2019

涵梅舫@銀座

「涵梅舫」に行きました。
以前は赤坂にあった北京宮廷料理の名店。銀座に移店してからは3年ぶりになってしまったけれど、メニューは色々増えていました。今回は炉肉火鍋を食べに。

fa729fd7-s


















什錦尤魚  

いかの宮廷風辛味和え。細切りにしたイカをさっと火入れし、芥子と胡麻油で和えたもの。何気なく添えてある海老を象った飾り切りがかわいいです。

P2020137


















涼拌茄子

蒸し茄子のにんにく添え。みじん切りにして揚げたにんにくがのっています。

P2020136


















蒜泥白肉

豚肉煮にんにくソースかけ。薄切りばら肉を薄切り胡瓜と重ね合わせ、このように物干竿に干すような形で提供されるのは初めてでしたが、宮廷料理ではこういう風に盛り付けていたのでしょうか。

P2020141


















蒸し豚肉と胡瓜は同じ厚さに薄切りにしてあり、葱生姜とおろしにんにくのタレをのせて。
豚肉の旨味と胡瓜のしゃっきり感にこのつけだれがとても美味しいです。

P2020144


















甕出し紹興酒をロックで。

P2020147


















炉肉火鍋

炉肉と言われる、乾隆時代から知られている豚バラ肉焼は、古い北京の伝統料理です。その肉を薄切りにしたものと白菜の芯を極上スープで煮込んだ鍋。スープはアヒル、丸鶏、金華ハム、豚すね肉、干貝柱などをじっくり煮込んだスープ。このスープが飲みたくて来ました。

P2020131


















くたっと煮込まれた白菜の甘みや豚の旨味が溶けだしさらに美味しくまろやかになった極上スープ。
何杯もおかわりしてしまうほど美味しいです。

P2020134


















お肉や白菜は麻辣葱タレが用意してあり、これにくぐらせながら食べても辛味の痺れる美味しさ。

P2020139


















黒豆、公魚の炒飯

豆鼓と公魚の炒飯。日本語メニューにはししゃもと書いてあったけど、わかさぎを使った干魚かな。豆鼓や玉子をぱらっと炒めて。

P2020145


















搾菜豚肉醤油麺

豚肉色々食べたけど、麺も豚肉。細切りの搾菜と豚肉を炒めて、辛味でオーダーしました。

P2020148


















杏仁豆腐

P2020149


















いつかはここの満漢全席を堪能してみたいです。

「涵梅舫」


東京都中央区銀座2−4−6 ベルビア館8F

03−3566−8078


ranmarun at 18:00│Comments(0) 中華 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロクターヴ ハヤト コバヤシ@千駄ヶ谷Khua Kling +Pak Sod Prasarmit@バンコク