Khua Kling +Pak Sod Prasarmit@バンコクギンヘン@バンコク

February 04, 2019

Yodさんのイサーン料理@バンコク

プラカノンのフードコートにある屋台にイサーン料理を食べに行きました。
このフードコートには10店舗くらいの屋台が並んでいます。

52173532_2161700277209155_8233733540890542080_n


















その中でも人気なのが、ここ。
奥に進んでいくと左手にこの看板が見えてきます。
タイ語なので読めないけど、Google Mapsには「イサーン料理&レバ刺し&サーモンの刺身」と登録されていて、通称は「Yodさんのイサーン料理屋」とか「生肉屋台」と呼ばれています。
新鮮な魚介の刺身とレバ刺し、牛刺しなどが食べれるそうで、興味津々でやって来ました。

51816607_2140151376030712_435808407379771392_o


















この方がYodさん。日本には来たことはないそうですが、日本料理屋で修業されたそうです。

52942913_2161700523875797_4385014583895523328_n


















氷の上には、つぶ貝、海老、赤貝やらが並んでいます。

52673005_2161700327209150_163328058554580992_n


















メニューを見ると、刺身の盛り合わせ、サーモン、帆立貝、ほっき貝、たこ、海老と書かれています。
ユッケもあります。レバ刺しと牛刺しはメニューに書いてなかったけれど、レバ刺し、牛刺し、海老の刺身とユッケ、コイヌアを頼みました。

52453404_2161700347209148_2507257167006924800_n


















グリル料理もありました。ここには書かれていなかったけれど、コムヤーンとノムヤーンを頼みました。

52520553_2161700393875810_7207595725650132992_n


















こちらは別の店のイーサン料理のメニュー。フードコートなので、食べたい料理をそれぞれの好きなお店で頼んで頂けるのも楽しい魅力ですね。チュムチュム鍋を食べている人達も多かったです。

52382692_2161700463875803_1492681214748786688_n
































ソムタムを頼もうと思ったら、この店でオーダーしてくれということでした。イサーン料理だとプーが入ってしまうので、ソムタムタイでお願いしました。

52546697_2161700550542461_8619851156635516928_n


















飲み物はビール。Changビール。氷が用意されていますが一応冷えているし、薄まっちゃうので入れるのはやめておきました。シンハーの方がすっきり辛口でチャーンは甘口かな。

P2040168


















そして、刺身用のタレが運ばれてきます。
レバ刺し用の胡麻油と葱、白胡麻、塩。葱ポン酢、醤油。

P2040170


















レバ刺し

まず出てきたのは、生レバ刺し。日本では生は食べれなくなってしまったので、久しぶりのレバ刺しです。赤玉ねぎとニンニク、生姜が添えてあります。

P2040172


















葱と塩、胡麻油につけて食べると、しゃきっとした歯応えと甘みが口の中に広がります。久しぶりに食べたレバ刺しは鮮度も素晴らしく美味しいです。韓国の馬場洞(マジャンドン)に行くともっと新鮮でさくっとしたレバ刺しが無料で出てきたりしますが、ここは暑い国バンコク。しかも屋台でこれだけのレベルが出てきてとても安いんです。

P2040174


















牛刺し 海老の刺身

続いて、牛刺しと海老の刺身です。牛刺しはフィレ肉なのかどこの部位なのかわかりませんが、脂はなく赤身肉で見た目は鮪の赤身のよう。

P2040179


















こちらは葱ポン酢で食べました。噛むとしゃくっとした食感がありながらきめ細かな繊維の身とさっぱりとした旨味。それにしても今まで食べたことのある牛刺しとも鮪とも異なるし、牛肉特有の香りや後味もないので、ハラミの中心部分を切り出したものなのかしらと思ったけど、詳細はよくわかりません。とにかく美味しいかったことは間違いなし。

P2040189


















P2040188


















海老も生ですが、氷で締めて洗いのようにしてるのかしら。
ぷりぷりの食感の中にとろっとした甘みがあります。山葵醤油で食べました。この海老も美味しかったなあ。

P2040180


















ソムタム タイ

シンプルにソムタムタイで。生肉や刺身の合いの手にお野菜が欲しかったので、甘酸っぱい辛さがちょうどいいです。

P2040175


















ソムタムはカオニャオ(タイのもち米)と共に。

P2040176


















コムヤーン

豚の首肉をマリネして焼いたものです。日本では豚トロといって親しまれていますね。
ここのコムヤーンは薄味で豚のジューシな旨味がたっぷり。普通は辛いつけダレがでてきたりしますが、ここのはつけダレがいらないくらい美味しいです。

P2040177


















Leoビールを追加。
レオの方がチャーンより色が濃く、コクと苦みがあります。缶で飲んだことはあったけど、瓶の方が断然美味しいですね。

P2040187


















ユッケ

ユッケは卵の黄身と葱、赤玉ねぎと混ぜ合わせて。ユッケも久しぶりに食べたけれど、さっぱり味。

P2040183


















コイヌア

生牛肉や内臓に炒った米粉を砕いたものと香草、唐辛子、ナンプラーなどで和えたもの。ルアッド(血入り)ですが、全く血のくさみがなく美味しいです。辛さもわりと抑え目にしてありました。抵抗がある方は加熱したものもあります。

P2040184


















センマイも生で入っていたのですが、その透明感にびっくり。血で和えてあるので赤色をしていますが、こんなにしゃきしゃきしていて、全くくさみの無いセンマイは初めて食べました。

P2040185


















ノムヤーン

最後に豚のおっぱい肉を焼いたノムヤーン。
食感は牛タンよりもむっちりしっとりとした感じです。コムヤーンの方が美味しいけれど、男の人はおっぱいと聞くと頼みたくなるみたいね(笑)

P2040190


















深夜4時半まで営業しているお店なので、2、3軒目利用も可能ですが、中心地からはちょっと離れているし、駅からも結構歩くので、タクシーかGrabが便利です。2018年3月からはUberがGrabに売却され、東南アジア圏内は、Grabが引き継いでいます。


「Yodさんのイサーン料理」

Soi Pridi Banomyoug 43 ,Khwaeng  Khlong Tan nuea, Khet Watthana, Krung Thep Maha Nakhon 10110
,Bangkok ,Thai

+66 91 206 0005

19:00~4:30




ranmarun at 21:00│Comments(0) エスニック・アジアン | タイ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Khua Kling +Pak Sod Prasarmit@バンコクギンヘン@バンコク