アマット ロットディ@バンコクバンコク・マリオットホテル・スクンビット@バンコク

February 10, 2019

プライラヤ プーケットキュイジーヌ@バンコク

この日は午前中にホテルから徒歩3分くらいのマッサージサロンに予約をしていました。
「Urban Retreat」というわりと高級なサロンです。かなり大箱なのですぐ行けるかと前日行こうと思ったら、予約がいっぱいだったので、次の日の午前中に予約を入れたのでした。

52703721_2171293096249873_500946727499464704_n


















店内はアロマの香りが漂い広くて綺麗なロビーです。

53067037_2171293112916538_1053949665512259584_n


















タイマッサージの他にオイルマッサージのメニューが充実しています。オイルもスイートアーモンドオイルやアボカドオイル、ココナッツオイルなど選べるようになっています。強めのタッチのマッサージにハーバルボールをつけて全身90分の施術を受けました。90分1800バーツなのでわりと高めですが、ホテルのスパで受けるよりは安いです。施術のお部屋はシャワールームも完備していて、清潔でした。

52914605_2171293149583201_6529817759985958912_n


















90分間ゆったりとしたマッサージを受けた後は、ハーブティ。足のむくみも取れてすっきり軽くなりました。

53464686_2171293166249866_3018074150259392512_n


















リラックスしたらお腹が空いてきたので、昼食は、「プライラヤ」に行きました。
ナナ地区にあるタイ南部料理のお店です。先日行った「クアクリン」もタイ南部料理でしたが、最近バンコクにも南部料理のお店が増えつつあるので、食べ比べてみたかったのです。

52846926_2171293186249864_5812149598365417472_n


















コロニアル調の邸宅で、プーケットでは20年以上にも渡り、タイ南部とプーケットの味を守り続けてきたプーケット出身のオーナー・プライさんが経営するレストランです。バンコクのお店はその姪っ子のラヤさんが手がけ、2015年にオープンしました。お庭も綺麗に整備され、大小フラミンゴの置物が迎えてくれました。

53289715_2171293209583195_1187768983755948032_n


















プーケットの「シノポルトギース」という中華ポルトガルの建築様式で床にはタイ伝統のモチーフタイルが使われています。

52779873_2171293262916523_8515015248367845376_n


















まずは、プーケットのチャラワンビール。

P2060267


















Stir fire satow stink beans with prawn

メニューはいろいろ食べたいものがあり迷いましたが、sataw pad kapi goong。これは外せないサトー豆と海老のカピ炒め。
クアクリンでも食べましたが、こちらの方がサトー豆の緑の青味とプリッキーヌのきりっとした辛味が立っていて、カピの塩味や旨味も濃いめです。

P2060269


















ご飯は、ジャスミンライスと黒米ライス。

P2060268


















ご飯と一緒に食べると辛さもマイルドになり、旨味が引き立ちますが、何度食べても飽きない美味しさです。これ大好き♪

P2060270


















Spicy mango salad

ヤム・マムアン。青いフレッシュマンゴーを千切りにして唐辛子やナッツ、ナンプラーなどと和えたサラダです。ソムタムにも似ていますが、こちらは青いマンゴーを使うのでその酸っぱい味が特徴。シャキシャキした歯応えのある青マンゴーの酸味がさっぱりと辛くて好きな味です。

P2060273


















Fresh crub meat with lime

身厚な蟹肉を卵と唐辛子とカレーパウダーで炒めて。ゲーンプーもいいけれど、こちらの方がぷりっとした蟹の甘みや旨味を味わうことができます。ほんのりライムの酸味で、ここの蟹肉は美味しい。

P2060271


















Seafood Basket

これなぜ頼んだのかわからなかったけれど、海老フライ、イカフライ、白身魚のフライ。
衣は厚いし、イカは硬くて食べれなかったな。タイ料理でもないしねえ。

P2060278


















Fish organ

タイ南部の魚カレーでは一番辛い料理だそうです。魚はおそらく南国の魚を燻製にしてから煮込んである感じなのですが、モルディブフィッシュのような鰹味。そこに茄子や大根か蕪のような根菜やセロリ、筍、茸などいろんなお野菜をスパイスで煮込んである感じ。
これがまた独特の味でして、最初はちょっとスパイスの苦みがあるなと思いながら食べた直後は全然辛くないのですが、数分後にいきなり舌下神経にびりびりとした辛さが襲ってきます。

P2060276


















数分後に強烈に襲ってくる辛さにびっくりしながら、生野菜をぼりぼりかじりながら緩和しますが、この時間差で感じる辛さって何なのだろう。
辛さが収まり、またこれが食べたくなるリフレクションを繰り返しながら、食べ終えましたが、時間差に追いかけていく辛味の真相はわかりませんでした。

P2060277


















食後はこのヒート感を静めたくモヒートで。随分時間がかかるなと思っていたら、どうやらハーブ園があるらしく摘んできたばかりのフレッシュミントで作ってくれました。

P2060279


















南タイ料理はまだまだ奥深く、他にも色々食べてみたいです。

「Prai Raya Phuket Cuisine」

59 Soi 8 ,Sukhmvit Rd ,Bangkok

02-253--5556

10:30~22:30


ranmarun at 14:00│Comments(0) エスニック・アジアン | タイ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アマット ロットディ@バンコクバンコク・マリオットホテル・スクンビット@バンコク