フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ@軽井沢晴山@三田

February 23, 2019

スンガリー@新宿

「スンガリー 新宿東口本店」に行きました。
創業60年のロシア料理の老舗です。
私がロシアに行ったのは10年前ですが、東京でロシア料理を食べるのも、おそらく10年ぶりくらいになります。ロシア料理が食べたいというリクエストで。

54255984_2187163551329494_6260061992384462848_n


















店頭のメニューを見ると、なんだか懐かしい・・・と言ってもロシア語は全然読めませんがw

53694055_2187163524662830_7002416316057387008_n


















地下へ続く階段を降りていくと、薄暗い店内。ロシアのお店はだいたいこんな感じで蝋燭の灯りのみでもっと暗いお店が多いです。

P2240085


















まずはアペリティフにカクテルをと思いメニューを見ると、かなり種類が豊富です。
ウォッカやグルジアワインも数ページありました。

54517248_2187243547988161_3999367288544296960_n


















ロシアン・レモンスカッシュを頂きました。
生レモンとレモンピール、レモングラスを漬けたリキュールに、ソーダをブレンドして、レモンシャーベットを浮かべて。

P2240086


















アミューズ

蟹肉とトマト、じゃがいものエスプーマにゆで卵の卵黄、ディルとキャビアをのせた前菜。シャンパンゼリーの酸味がさっぱりと。

P2240089


















マリノーブナヤ・ケタ 

ロシア式フレッシュサーモンのマリネです。
フレッシュサーモンと玉ねぎ、トマト、胡瓜、ピクルス、サワークリームなどにドレッシングをかけたサラダ仕立て。

P2240090


















これをブリヌイというクレープ仕立ての生地に巻いて食べます。ロシアの前菜では定番のもの。美味しいです。

P2240091


















ホロホロ鳥とフォアグラのバロティーヌ

ホロホロ鳥とフォアグラのバロティーヌには、スグリやリンゴなどの果実を使った赤ワインソースとカカオのクッキークランチ。クランチのほろ苦さと甘みや酸味のあるソースがバロティーヌをさっぱりと食べさせてくれます。

P2240092


















グリヴィ・ヴ・スミターニェ

マッシュルームのつぼ焼きクリーム煮スープ。パイ包み焼きの起源である料理ですね。

P2240093


















こんがり焼かれたパイ生地の蓋をとると、中にはさらに熱々のマッシュルームとホワイトアスパラガスのクリームのスープ。こっくりとした旨味と粘度があるので、パイ生地にスープをのせながら頂きました。

P2240094


















ピロシキ

焼いたものと揚げたものの2種類を。もっちりとした生地の中に、挽肉と卵、野菜の餡が入っています。

P2240095


















P2240098


















カクテルをまた頼もうかと思い、メニューと格闘。いろんな種類があるので、迷います。

53881470_2187237277988788_8990179364498833408_n


















ラスプーチンというカクテルを頼みました。
クランベリージュースとスパイシージンジャーエールに自家製レモンリキュールをブレンド。

P2240101


















ボルシチ

ロシア料理というとボルシチですが、現地では味噌汁的な定番料理で夜は食べないので。2週間滞在しながら食べたのは2回だけでした。現地ではもっと美味しいスープ料理が沢山ありました。
通常はキャベツやビーツの酢漬けを使いますが、こちらでは、牛肉とキャベツや人参などの香味野菜に赤蕪とトマトで赤色を出しています。サワークリームは少しだけ。現地とは異なりますがお野菜の甘みをじんわりと感じる優しい味わいにほっとします。

P2240097


















黒ムツのムニエル

黒ムツは皮目をぱりっと焼いて、ロマネスコを添えて。ハーブとオリーブオイルのソースも美味でした。

P2240099


















グルジアワインのグラニテでお口直し。

P2240102


















ビーフ・ストロガノフ

牛ヒレ肉をポルチーニとマッシュルームで煮込み、スメタナブラウンソース。サフランライスを添えて。ソースが美味しいので、ご飯がもっと欲しくなりました。

P2240103


















写真は撮り忘れましたが、「ペチョンネイ・オレム」という蝦夷鹿のローストに栗のピュレ添えの料理が、白糠産の蝦夷鹿で全くくさみのない柔らかな赤身のロースト。脂身も甘みがあり、ちょっとびっくりした美味しさでした。

ロシアンティー

こけもも、薔薇、グリオットのジャム。

P2240104


















好みのジャムを紅茶に溶かして飲みます。どのジャムも美味しいですが、薔薇の花のジャムの香りが良かったので、溶かしつつもジャムだけでも頂きました。

P2240105


















日本にはまだ少ないロシア料理ですが、その味をかなり忠実に再現していました。
食材のレベルも高いのに、リーズナブルな価格でお酒も充実しています。

「スンガリー 新宿東口本店」

東京都新宿区歌舞伎町2−45−6 千代田ビルB1F

03−3209−4937



ranmarun at 18:30│Comments(0) ロシア 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ@軽井沢晴山@三田