フードタイム@経堂松川@赤坂

March 09, 2019

ル・コック@恵比寿

「ル・コック」に行きました。
5年ぶりの訪問です。

54279426_2199344210111428_5152060356725571584_n

まずは、シャンパンと共にほんのりスパイスが香るミックスナッツ。

54214973_2199344233444759_8215510900891713536_n

お料理はおまかせのコースで頂きました。
この日はカメラを忘れて携帯電話のカメラで撮影w

サーモンのミキュイ

自家製のスモークサーモンのミキュイには、香味野菜と和えたサワークリームとディルがのっています。前菜には必ず出てくる一品ですが、前回は温めたもので、アスパラなどを合わせていましたが、今回は冷製で燻香は穏やかに、しっとりとなめらかなサーモンとサワークリームでクラシックに。

53847921_2199344273444755_8417544624897261568_n

ホワイトアスパラガスとせせりのラグーソース

ホワイトアスパラガスのソテーに、鶏のせせりのラグーソース。黒胡椒の塩漬けがぴりっとスパイシーなアクセントです。

55443374_2199344330111416_2821923732585447424_n

パン

54516179_2199344310111418_5952209199147515904_n

蕗の薹のリゾット

刻んだ蕗の薹の香りと苦みに、アルデンテに炊いた艶っとした米の食感とパルミジャーノの風味。
春の香りと共にワインは南仏のソービニヨンブラン。

54514997_2199344376778078_1712244126218452992_n

甘鯛のポワレ

写真を撮り忘れましたが、お魚料理では定番で出てくる甘鯛。
その仕立ては、季節によって変わります。
今回は、芝海老やブロッコリー、グリーンピース、芽キャベツなどをニンニクとバターで炒めて。
これもとても美味しかったです。

仔羊

フランスピレネーの仔羊は、しっかりと火が入っているのに、柔らかい弾力感。蕪のローストを添えて。

54256130_2199344383444744_9097075839161335808_n

苺とパッションフルーツのタルト

フレッシュな苺をパッションフルーツのソースで和えたタルト。

54233862_2199344426778073_2699265101608779776_n

プティフール

54279680_2199344443444738_8812721366051586048_n


比留間シェフが作るお料理はオーソドックスですが、そのシンプルな作りの中に安心感がある美味しさ。素材やその火入れにも計算された細かな技が光っています。
今回は食べなかったけれど、岩塩包みしたひな鶏のロティは絶品です。


「ル・コック」

東京都渋谷区恵比寿西2−7−2 ウィンズビル1F

03−3770−1915


ranmarun at 18:30│Comments(0) フレンチ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フードタイム@経堂松川@赤坂