アッカ@岡山割烹 志みず 〜Vol.1〜@姫路家島

March 15, 2019

ハローキティ新幹線

岡山から姫路に向かう途中、キティ新幹線にたまたま遭遇しました。
2018年6月30日から運行開始された新大阪ー博多間を結ぶ鋭いノーズの500系。
1日1往復のこだまの新幹線です。

55244457_2203281563051026_8076588847967764480_n

ピンクリボンと流線形のフォルムの車両が可愛いです。

55450424_2203281636384352_4776350696574287872_n

これに乗るために事前予約のツアーもあるようです。

54731378_2203281649717684_72112122942717952_n

地域をつなぐ、結ぶという思いが詰まったピンクのリボンをモチーフにしたデザイン。

55526768_2203281596384356_4143621732344791040_n

車両の間の扉にもキティとその仲間たちが。

54729236_2203281739717675_6602807181538492416_n

壁には、キティが車内販売をしていたり、お掃除しているイラストが。

55455418_2203281766384339_1938609406891524096_n

55835907_2203281683051014_6326126573741146112_n

2号車は、自由席ですが、キティ車両。その他は普通車両です。

54433763_2203281816384334_4564945152065404928_n

前日友人にもらった岡山の苺ブッセを食べてから車内見学に行きます。
なぜかキティのピンクカラーとリンクしていますね。

54520553_2203281793051003_6043240421100879872_n

スーツケースなどの大きな荷物置き場もあります。

54361814_2203282119717637_1293827643442987008_n

そして、写真スポット。

55554321_2203282139717635_7093642160158801920_n

スモーキングルーム

55551980_2203282199717629_5140423125657190400_n

コスメルームもピンクドットです。

54729671_2203281789717670_5998816925818290176_n

1号車は、ハロープラザというキティグッズの販売車両でした。

54728004_2203281863050996_6090572760294096896_n

こちらも写真スポット。乗車日が書かれたプレートを持って、スタッフが撮影してくれます。

54434199_2203281993050983_721519226866630656_n

54516654_2204920096220506_7839275906110586880_n


売店には、ご当地の名産スイーツをキティとコラボしたものなどがいろいろ。

54520267_2203281933050989_2286660100426825728_n

スイーツの他にTシャツなども販売しています。

54514400_2203281883050994_4304294161080647680_n

買わなかったけど、気になったピンク色のカレーは島根産だそう。

54517360_2203281906384325_7435158799687614464_n

キティの人形焼きやドーナツ棒なども。

54518819_2203281986384317_4980131999822905344_n

私は神戸屋風月堂のミニゴーフルを購入しました。焼き型もちゃんとキティ柄でストロベリー味です。

54731105_2203282009717648_5358351501423017984_n

レジ横にはスプーンフォークセットや箸など。

54437294_2203282053050977_8251415603420594176_n

なぜかキティ新幹線ボトルのミネラルウォーターを買ってしまいました。

54799899_2203282079717641_5856875489410416640_n

ハローキティ新幹線弁当は、キティファンは食べたいだろうな。

54518313_2203282166384299_6548912359950254080_n

お弁当を食べるスペースもちゃんと用意されています。

53894621_2203282069717642_4033027956560363520_n

食べた後はこちらにね。

53658729_2203282083050974_939172922294009856_n

岡山から姫路まで2区間の1時間足らずの乗車でしたが、私はキティファンでもないのに、外も中もキティで埋め尽くされたキティ列車には席にも座らずほとんど1.2号車を行き来してしまいました(笑)きっとキティファンにはたまらないはず。

ハローキティ新幹線は、JR西日本の山陽新幹線こだま号として、博多ー新大阪間を毎日1往復運航しています。こだま730号は、博多6時40分発。新大阪発は、11時29分発。
2018年まではエヴァ新幹線というのもあったんですね。その後継として、同じダイヤで運行しているそうです。





ranmarun at 10:00│Comments(2) その他 | 旅行

この記事へのコメント

1. Posted by parisjunko   March 30, 2019 08:20
5 はじめまして。
いつも拝見させていただいております。
写真もきれいだし、造詣が、深くていらして勉強になります。私は食べログのほうですが、最新のお店も早くてすごいと思います。キテイちゃん新幹線も実は乗ってみたかったので興味深く拝見しました。今後もいいご情報期待いたします('◇')
2. Posted by ロン   March 31, 2019 00:10
>>1
はじめまして。コメントありがとうございます。
キティ新幹線はたまたま乗ることができたので、ラッキーでした。春休みということもあり、女性と子供の乗車率がかなり多かったです。

ちょっと拝見しましたが、フレンチレストランをかなり網羅されているのに驚きました。凄いですね。
私は同じお店のリピートが多く、B級グルメも多いので、あまり新店は行っていませんが、読んでくださると励みになります。
これからもよろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アッカ@岡山割烹 志みず 〜Vol.1〜@姫路家島