Frties Atelier@ベルギー ヘントChambre Separee〜Vol.2〜@ベルギー ヘント

June 11, 2019

Chambre Separee〜Vol.1〜@ベルギー ヘント

「Chambre Separee」に行きました。

3年前に「In de Wulf」を閉めてから、ヘントの街中に再びレストランを開いたKobe Desramaults氏。
昨年から2度目の訪問です。

18時半からと21時半からの2回転制で営業しています。
今回は1回転目のスタートで。
コの字のカウンターは12席(最大16席)あります。

65164803_2355035441208970_1499308606984552448_n


まずは、ウェイティングスペースでアペリティフを頂きます。

65008659_2355035501208964_8583214256671948800_n

シャンパンは、Jacques Lassaigne Brut Reserve。

P6080295


最初のアミューズは、ナスタチウムの花とルッコラの花、白い苺のピクルスとタラゴンソース。

P6080296

奥のレコードプレーヤーには、Kobeのレコードセレクション。
セルジュ・ゲンスブールが流れていました。セレクトが渋い♪

手前のテーブルは、最大6人まで、皿数の少ないシェアリングメニューもあるようです。

64958170_2355035431208971_3500780735768297472_n


席に着くと、薪の釜とグリルが見えます。

P6080297

薪のグリルは、ハンドルで高さが調節できるようになっています。
そして、色んなお肉がぶら下がって醸されています。
店内には薪の香りが漂い、長時間いると自分もだいぶ燻香がつくので、旅行中にも手洗いできる服で来ました。

P6080309

天井にもいろいろぶらさがっています。

ブルターニュの大きな活オマール海老は、これから調理するそうです。

P6080300


お料理はテイスティングメニューの1コースで€230。
皿数は23皿ほど出てきます。
アルコールペアリングは、€90、ノンアルコールペアリングは、€80です。

La Bulle du Facteur Domaine Mathieu Cosme

ロワールの自然派ワイン。

P6080301

シュナンブラン100%ですが、かなり発酵白濁した微発泡。
レモンやリンゴの酸味、洋梨の香り。

P6080302


Weever, radish, rhubarb

Weeverはぐぐるとトラキスに似た魚ですが、毒が背びれのトゲに毒がある魚。
その身をセビーチェにして、ラディッシュとルバーブで巻いてあります。
レモングラスとミント風味。食感は小さなオコゼのような感じでした。

P6080304


Snap peas, sweet sicily

ジャガイモのタルトに、スナップエンドウとスイートシシリー。

P6080310


Mackerel

鯖は皮に味噌を塗って焼いてあります。
Oakでもアンコウの味噌焼きが出たけれど、ベルギーでは魚に味噌を塗って焼くのが、ブームのよう。

P6080312

Squid

イカ墨のシートと岩塩にイカ墨のタルト生地。

P6080313

中にはイカのタルタルが入っています。

P6080317


Sardine, nasturtium, green strawberry

イワシは、白豆の味噌に1週間漬けたもの。
下には、青い苺のマリネを刻んでシャリのように。ナスタチウムの葉で包んで食べます。

P6080321

ちょっと裏返してみました。味噌漬けといっても、全くくさみがないし、酢締めしたイワシよりもマイルドな酸味と甘みでフレッシュ感さえあるイワシにちょっと驚きました。

P6080320


オープンキッチンでは、大好きなKobeシェフの調理する姿が見れるので、終始うっとり♡

P6080318

そうかと思ったら、目の前に。嬉しいな

P6080324


Oscietra Caviar, quail egg, Nori

目の前でオシェトラキャビアと海苔で軍艦巻を作ってくれました。

P6080326

オシェトラキャビアをたっぷりのせた軍艦巻。

P6080327

下には、シャリでなく、うずらのゆで卵とホースラディッシュだったかな。
私達日本人が美味しい〜と言うと、シェフも得意そうな笑顔。
いや〜キャビアと卵と海苔のコンビネーションは、本当に美味しかったです。

P6080328



手で食べられるスナックが終わり、ここでナイフとスプーン・フォークのカトラリーが出てきます。

P6080338


P6080340

Le Tetu 2013 Jean-Marie 

ブルゴーニュのシャルドネ。
ミネラル感のある洋梨や青りんごの果実味と穏やかな酸味。

P6080337

Langoustine, koulrabi ,yacon

ラングスティーヌの一皿。

P6080331

この上から炭を入れた網で数十秒炙ります。

P6080332

塩はほとんどしていない感じで、レアでとろとろのラングスティーヌは、その甘みと食感が素晴らしいです。

P6080336

中にはコールラビとヤーコンを細切りにしてマリネしたものが入っていました。
しゃきしゃきした食感と酸味がさらに海老の甘みを誘います。

P6080341


Oyster, leakhart, lardo

ぷっくりと火入れした牡蠣にラルドを纏わせて。
リーキの芯とシーアーチという海藻をバターでソテーして。

P6080343


La Levee Pouilly-Fume 2014 Alexandre Bain

P6080344

好きな作り手のソーヴィニオンブランですが、かなり琥珀色の酸化熟成。
ほうじ茶のような香ばしい渋みと蜂蜜感。

P6080345


White dune asparagus, rapeseed

焼いたホワイトアスパラガスは、発酵させたホワイトアスパラウォーターと蕪の種をスモークして砕いたエマルジョン。duneとは砂地の意味ですが、砂をまとったアスパラガスを表現しています。

P6080346


Broad bean, peas, buttermilk, mash

小さなそら豆と豆のブロードに、バターミルクとマッシュポテト。
豆とジャガイモとバターって合わさるととても美味しいんですよね。

P6080348


Drei Freunde 2017 2Naturkinder

ドイツバイエルンのオレンジワイン。シルヴァネール61%、バッカス25%、ミューラトゥルガウ14%。
ナッティ感もありながら、複雑な苦みがあります。

P6080353


Green Asparagus, herbs

さっと火入れしたグリーンアスパラガスにハーブとアイスプラントのサラダ。
発酵グリーンアスパラのピュレ。

P6080356


ここで小休止かな。

後半は魚や肉料理が次々と出てきます。

「Chambre Separee」




ranmarun at 19:00│Comments(0) ベルギー | ベルギー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Frties Atelier@ベルギー ヘントChambre Separee〜Vol.2〜@ベルギー ヘント