SASの機内食 〜パリからストックホルムへ〜Agrikultur@スウェーデン ストックホルム

June 15, 2019

Minh Mat@スウェーデン ストックホルム

ランチは、ベトナム料理の「Minh Mat」に行きました。
ストックホルムは、エスニックの各国料理がいろいろあり、最近はメキシコのタコスのお店も多く流行っています。

そんな中で、カフェスタイルのベトナミーズランチを提供しているこちらへ。

66311133_2374080202637827_7105401617406492672_n

店内は、ベトナム風の絵画や照明で異国情緒を漂よわせながらスタイリッシュな内装。
ベトナムでもこんな洒落た雰囲気のお店はなかなかないです。

P6110563


P6110564


ランチメニューは、3種。
グリルチキンのライスヌードルと、フィッシュフライのライスヌードル、ベジタリアン用の豆腐とフリットとライス。スウェーデン語なので、詳細はよくわからないけれど、前者2種をオーダーしました。

66036033_2374080255971155_5265945314409316352_n

ミントが入ったハーブウォーターや、ポットに入った煎茶は自由に飲むことができます。

66163224_2374080352637812_2500720295501889536_n

Ga Nuong La Chanh

ベトナムでよく食べられるグリルチキンをのせたライスヌードル。
レモンやハーブでマリネしたチキンを揚げてスライスしたものに、ライムの葉やレタスハート、玉ねぎ。
人参と大根のピクルスとコリアンダー、タイバジル、ミント、ローストピーナッツ、ロースト赤玉葱をのせて。

P6110566

スイートチリソースをかけて混ぜます。

P6110573

つるっとした少し太米麺のビーフンをハーブや具材と混ぜた具沢山の麺料理。
本家のベトナム料理とは少し異なりますが、ライムの香りやミント、チリソースが合わさると、ベトナム風和え麺的な風味が。。。

P6110575


Cha Ca La Vong

ハノイの名物料理のチャーカーラボン。
味付けした魚を炭火で焼いた後、油で揚げる料理ですが、こちらでは、鮫の身をガランガルやターメリック、シュリンプペーストに漬けて揚げたもの。
胡麻を練りこんだライスパフと胡麻やピーナッツ、青菜、唐辛子などを添えて。

P6110568

胃袋的には、フォーを食べてそのスープで胃を潤したかったので、汁麺がなかったのは残念でしたが、独自の麺料理のアレンジが面白かったです。
ベトナムからはほど遠いストックホルムでも、ベトナム料理は人気のよう。
夜はまたクリエイティブな料理があって気になりました。

P6110561


「Minh Mat」

94 Odengatan,Stockholm,Sweden

+46 08 30 32 32




ranmarun at 13:00│Comments(0) スウェーデン | エスニック・アジアン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
SASの機内食 〜パリからストックホルムへ〜Agrikultur@スウェーデン ストックホルム