Riche@ストックホルム松川@赤坂

June 23, 2019

CAのビジネスクラス機内食

充実した欧州の食の旅ももう終焉。

ストックホルムから北京、北京から羽田は、中華航空のビジネスクラスで帰ります。
イミグレでは、かなりの行列。
EUレーンはすんなりスル―させ、それ以外は、時折クローズしたり、窓口の表示を変えたりして、せっかく並んでいたのに、また並びなおすのを3回も繰り返し、アジア人をバカにしているのかという対応があり、かなりイラッときました。すぐそこの窓口を通るのに1時間近くもかかるなんてありえない。おかげでラウンジに寄る時間も5分ほどしかなく慌ただしく搭乗。


CAの飛行機は旧機材でしたが、フラットになる座席でした。

アメニティは、行きと同じロクシタン。
ポーチの中には、ボティーローションとリップ。
歯ブラシやアイマスク、耳栓が入っていました。

853fce60-s

シャンパンは、ポール・ロジェ。
ミックスナッツと共に。

b0bfab26-s

夜19時のフライトだったので、ディナーメニューです。
肉料理は、牛頬肉と鶏肉。どちらも人気のようで、メニューを聞きに来た時に売り切れでした。
ベジタリアンのグリーンカレーも売り切れで仕方なく魚料理をチョイス。

67381438_2396659493713231_2381694506777968640_n

アミューズは、鶏肉の揚げ餃子と野菜春巻き。
スイートチリソースとコリアンダーソース。

66958616_2396659523713228_354126036444643328_n

ローストチキンのカナッペも頂きました。

66759894_2396659550379892_256906260538982400_n

前菜は、塩水の中で手剥きした小海老と酢漬けのエシャロット、生ハム、ジャガイモとマスタード、シブレットのマヨネーズ和えを添えたサラダ仕立て。
スウェーデン料理が食べれられるのが嬉しいし、手剥きの小海老が美味しいです。

67411705_2396659600379887_5141613514497982464_n


野菜サラダのドレッシングは、フレンチとサウザンアイランドの2種類から選べましたが、サウザンアイランドドレッシングで。このドレッシングもかなり美味しいです。

67336902_2396659620379885_1432232913016979456_n


小海老のサラダがスウェーデン料理を名残り惜しむようで、とても美味しかったです。
やっぱりスウェーデンの食材とそこで調理したものを積んだ機内食は、中国系のエアラインでも一味違いました。画像が赤いのは、夜のフライトで照明が暗く、しかもiPhoneで撮ったので。
一眼レフならもう少し艶っぽく撮れたのですが、カメラ出すのが面倒だったのですみません。
後の画像はフラッシュたきました。

66996666_2396659643713216_874505515273551872_n


魚料理は鱈。
インゲンと赤ピーマンに、青菜とジャスミンライスのリゾット。
バターをたっぷり使ったブラウンソースがいい感じに淡泊な鱈を美味しく食べさせてくれて、リゾットは、フレーゴラのようなもちっとした食感でした。

66959164_2396659697046544_4930690123017748480_n


ベジタリアンメニューのグリーンカレー。
売り切れと言ってたけれど、一食残っていたようで、出してくれました。
茄子とヤングコーン、スズメナスビもちゃんと入っているのには驚きました。辛さはマイルド。
気を使って出してくれたCAに感謝します。

66860065_2396659707046543_8267880373434712064_n



食後はチーズとワイン。

66846328_2396659730379874_406702535001243648_n


フルーツ。

67360942_2396659750379872_2587567841351827456_n

デザートはレモントスカとサマーベリーのタルト。
機内配信の映画は興味ないものばかりだったので、あらかじめダウンロードしておいたAmazon配信のエルブリ・夢の物語をエピソード8までやっと見れた。1エピソード60分で15まであるので、まだまだ先は長いけど。フライトの暇潰しには最適でした。

67724978_2396659907046523_7012261802733993984_n


5時間くらい寝て、朝食。
中華風と洋風で選べます。

66763189_2396659503713230_2573278317654310912_n

中華風は、点心とお粥。
蒸し焼き豚のスライス。枝豆と胡瓜のピクルス。
黒酢や醤油はないらしい。

66856925_2396659920379855_5008415948604964864_n


点心には醤油が欲しかったので、2週間前旅立つ前の羽田のラウンジにあった醤油をキーブしてあったの。こんな小さな醤油ですが、その旨味は絶大。点心の他お粥にも数滴。
でも、お粥以外は食べずにすぐに寝ちゃいました。

67074504_2396659927046521_2947677926880968704_n


洋食は、オムレツとベーコン、マッシュルーム。
コーンフレークやフルーツ。

67287304_2396659903713190_2936197938860261376_n






朝の10時近くに北京に着き、ラウンジで牛肉麺を食べて小休止。
昼13時前のフライトで、北京から羽田へ。

なんか機内食食べ飽きてきたなあ…w
メインコースはチキンに。

67309767_2396660013713179_5562632880598810624_n

期間限定の和食のコースもありました。
北京のホテルの日本人シェフが監修しているようです。

67348911_2396660067046507_7638625376322715648_n


牛肉の黒胡椒唐辛子炒め、筍の醤油煮、鶏肉とアワビ茸の唐辛子炒め。

67088801_2396660050379842_6209050798953857024_n


ピリ辛で結構美味しくてご飯と共に全部食べちゃったな。

66794771_2396660120379835_1961952919217504256_n


デザートはパス。
後はシャンパン飲んで、到着まで寝ました。


夜羽田に着くと、結構気温が低くて驚きました。
長旅も旅程をこなし、無事に帰国できて良かったです。




ranmarun at 20:00│Comments(0) その他 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Riche@ストックホルム松川@赤坂