スローカーブ@岡山アッカ@岡山

September 23, 2019

パイシーパイス@岡山

「南インド料理&ギャラリー パイシーパイスSpicy Spice」に行きました。

インド・ケララ出身のシャビン・ジャバーさんと日本人の智美さんご夫婦が開いた南インド料理のお店です。共にオーストラリアで出会い結婚したそうですが、料理が大好きだったジャバーさんは日本の病院内厨房にて調理師として働いた経験を生かし、2017年にご夫婦でお店をオープンしました。

現在ご夫婦は、岡山市内の別の場所で、「パイシーボウルボウル」というスパイス家庭料理のお店を営んでいて、そのレシピを受け継いだ日本人の男性の方が「パイシーパイス」で料理を作っています。

智美さんは、絵を描くことが大好きで絵本を出版したり、チョークアート講師の資格を持ち、この黒板のイラストも彼女が描いたもの。

71352002_2539437602768752_3184212783872868352_n

1階のカウンター席と2階の座敷席があります。

72538187_2539437609435418_860528622245511168_n


階段を上って2階の座敷席に座りました。

メニューは、ミールスもありますが、あいがけカリーの今日の特別トリプルカリー チャイ付き(1800円)にしました。
今日の特別カリーは、備前味噌キーマ。
あと2種は、(ベジ、魚、チキン、パリプ)から選べます。
パリプ(豆)カリーと魚(鰯)カリーをオーダーして、ラッサムも追加。

72310275_2539437616102084_8504033699891773440_n


ドリンクメニューも色々ありますが、食後のチャイ付きで。

71593858_2539437649435414_180884695154688000_n


カレーが出てくるまでしばし待ちながら、ふとみるとほんわかした絵が展示されています。
こちらも智美さんが描いたものなのかな。

P9230085


ハートをモチーフにした優しい色使い。

P9230086


そして、カレーが運ばれてきました。

今日の特別トリプルカリー

パパドをのせたあいがけ3種のカリーです。

P9230071


備前味噌キーマカリー、鰯のチリカリー、パリプカリー。
ベンツマークのように盛ったターメリックライスの上に、キャベツのポリヤル、茄子のアチャール、人参とココナッツのマッルン、バナナとココナッツのチャツネ、水菜。
スパイス使いは思ったより控えめで、塩味も脂も抑えたヘルシーなカリーです。
あいがけにすると南インドというよりスリランカのカレー的な感じ。

P9230074


パリプ(豆)カリーは、くたくたに煮たレンズ豆の甘く優しい味わい。

P9230078


魚カリーは大きくふっくらとした鰯を骨付きのまま煮込んださらっとしたスープカレーで、その出汁の中にぴりっとした辛味が利いています。

P9230079


備前味噌キーマは、味噌の甘みと挽肉の旨味がじんわりくるミートソースのよう。

P9230077


キーマには、ちょっと辛さが欲しいので、別に用意されているスパイスをかけるとさらに旨味が増します。

P9230081


後から追加したラッサムは、トマトや生姜、ニンニクは控えめでさらりとした酸味と辛味が美味しいです。これもカレーにかけながら混ぜ合わせて食べました。

P9230072


それぞれ個々の味わいも楽しみながら、最後に混ぜ合わせるのがカレーの醍醐味であり、美味しいんですよね。

P9230083


チキンカリーとパリプ、備前味噌キーマのあいがけはこんな感じ。
こちらもスリランカカリー的。混ぜ合わせるバランスは、魚よりもチキンカリーの方が調和がとれています。

P9230073


チキンココナッツカレーは、さすが定番の味で、ぐいぐい引き寄せるようなスパイスの香りと奥深い美味しさがあります。

P9230076


ちなみに、チキンココナッツカレーのスパイスキットは、お店でも販売しています。


71933539_2539437726102073_3376872389567578112_n



食後にはチャイ。
甘さとスパイスの香りがいい塩梅です。

P9230084


パイシーボウルボウルも今度行ってみようかな。


「パイシーパイス」

岡山県岡山市北区大共1-2-21

080-6321-3368

11:00〜15:00



関係ないけど、岡山歩いていて見つけたマンホールの蓋。
桃太郎消防士の絵柄でした。(カレー色笑)
ちょっと前にマンホールの蓋職人の番組を見たので、感慨深かった。

72478310_2539437769435402_32882011920138240_n



ranmarun at 12:00│Comments(0) エスニック・アジアン 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スローカーブ@岡山アッカ@岡山