Ghar(ガル)@大阪肥後橋コレド室町テラス@日本橋

September 26, 2019

松川@赤坂

「松川」に行きました。


260578ca-s



岩手の松茸。
今宵は松茸尽くしになりそうです。

P9250115



Vallee   Miljlesime  2002  Berech

ベレッシュのクリュ・セレクショネ。アイ村のピノノワール60%とシャルドネ40%。
キレのいい酸と熟成しながらもすっきりとした品のいい旨味は、松川さんの料理に合います。

P9250117


松茸の飯蒸し

薄切りに切った松茸がしんなりとしなるように蒸し重ねた飯蒸し。
その食感と、香りをまとった米の甘みを。

P9250120


渡り蟹

ほぐした渡り蟹の身と菊花、おかひじき。
生姜酢につけて。

P9250121



伊勢海老・雲丹

昆布締めにした伊勢海老と淡路の雲丹。
大粒の淡路の雲丹は、もう今季最後かもしれないけれど、その奥深い余韻を楽しみました。

P9250125


鱧と松茸の椀

淡路の鱧と松茸の椀に、薄く切って焼いた餅の香ばしい香りと食感。
この焼き餅が鱧松椀にいいアクセントでした。

P9250127



かわはぎ

かわはぎは、細切りにして一味唐辛子を。
この出始めの時期が身にも脂がのっていて、一番美味しいと思います。

P9250128


かわはぎの肝ポン酢につけて。

P9250129


鮑・松茸

細かく切れ目を入れた鮑と松茸を油で炒めて。
何度も頂いていますが、大好きな一品。

P9250130


子持ち鮎の塩焼き

天竜川の子持ち鮎を塩焼きにして。

P9250131


蓼酢で頂きました。

P9250132



鱧・松茸

鱧の焼き霜と焼き松茸は、酢橘を搾り、山葵とポン酢で。

P9250134


松茸フライ

松茸フライと銀杏。

P9250135


千切りにして焼いた松茸と熊肉。

P9250136


蟹しんじょうの揚げ出汁

毛蟹と紅ずわい蟹のしんじょう揚げ。
松茸、菊、ほうれん草をのせて、お出汁で。

P9250138


松茸そば

焼いた千切り松茸をのせた冷たい蕎麦。
柑橘をきかせた蕎麦つゆで。

P9250140



牛肉・松茸

P9250139


お出汁にさっとくぐらせた近江牛と松茸。

P9250141


白ご飯と共に頂きました。

P9250145


ご飯はおかわりして新いくらと共にいくらご飯。

P9250146


小布施の栗きんとんを焼いて。

P9250147


薄茶

P9250148


グレープフルーツゼリーとピオーネ。

P9250149



「松川」

東京都港区赤坂1-11-6 赤坂テラスハウス1階

03-6277-7371



ranmarun at 20:30│Comments(2) 和食 

この記事へのコメント

1. Posted by Hi   October 15, 2019 20:01
私も先日、三田の松茸(松茸と渡り蟹のお椀)を頂きましたが、岩手も良さそうですね〜
2. Posted by ロン   October 17, 2019 00:06
>>1
三田も松茸が採れるんですね。
岩手もようやく、いいものが出てきました。
台風の影響もあり、長野は今年は不作のようです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Ghar(ガル)@大阪肥後橋コレド室町テラス@日本橋