富錦樹台菜香檳 フージンツリー@日本橋晴山@三田

September 28, 2019

新橋 笹田@新橋

「新橋 笹田」に行きました。
2年振りの訪問です。

6e41b560


お赤飯と白味噌椀

お誕生日の方がいらしたので、まずはお赤飯と白味噌椀。
お魚で出汁をとった白味噌のコク。
お酒を飲む前に胃を温めてくれます。

P9270172


山科唐辛子の焼き浸し

焼いた山科唐辛子にお出汁と削り節。
日本酒は、醸し人九平次の純米大吟醸を頂きました。

P9270173


こはだのなめろう

軽く締めたこはだを薬味や味噌とたたいてなめろうに。
こはだのなめろうは初めて食べましたが、日本酒がすすむ美味しさです。

P9270174


鯨の刺身

ナガスクジラの尾の身のお刺身。
なかなか食べられない貴重で高価な尾の身ですが、鮪のトロや牛フィレともまた違った魅力のある独特の旨味が絶妙。
醤油も用意されていますが、胡麻油と塩で食べるのがいいですね。

P9270176


壬生菜と揚げの煮浸し

甘めのお出汁がしみた揚げと壬生菜のしゃきっとした食感に、煎り胡麻の香り。
定番の大好きな一品です。

P9270177


お造り

淡路の鯛、青森尻労の鮪、北海道のつぶ貝。
塩酢か醤油で。

P9270179


松茸の土瓶蒸し

淡路の鱧の骨からとったお出汁に鱧と松茸を入れた煮立てた土瓶蒸し。
まずはお出汁を注いで、その香りと風味を楽しみます。

P9270182


蓋を開けると、鱧と松茸。
松茸は長野産だそうです。

P9270183


鱧と松茸に、香りと味が浸み出てきたお出汁が最高です。
酢橘を搾りながら、自分流に楽しめるのが土瓶蒸しの魅力。
日本酒は、宮寒梅 純米大吟醸を。

P9270184


鰤の照り焼き

北海道噴火湾の鰤を照り焼きにして。
鰤の照り焼き大好きですが、なかなか料理屋では出てこないので嬉しいです。
新潟の茶豆を添えて。

P9270186


そして、メインの焼物は秋刀魚。
普段は秋刀魚は出ませんが、特別にお願いしたものなので、ご了承ください。

今年は秋刀魚が不漁で、値段が高くでも痩せたものしかないのが残念なのですが、仕入れたものの中でも特に大きめのものをよって、焼いてもらいました。

P9270185


串に刺して、30分近くじっくり焼きます。

P9270189


鰊茄子

焼いている間に、炊いた鰊と茄子を。
これも美味しいな。

P9270190


そして、秋刀魚が焼き上がりました。
一昨年よりは痩せているものの、ばっちりな焼き加減。
時間をかけて焼くことで、自身の脂が小骨まで柔らかくしてくれます。本当はもう少し太って脂がのっていた方がこの焼き方に適しているのですが、それは仕方ありません。

P9270193


そして、炊き立ての白ご飯と味噌汁。
こちらのご飯は、奥様の実家のお米をこだわりのお水で炊き、何杯もおかわりしてしまうくらい美味しいんです。

P9270196


秋刀魚を堪能した後は、ご飯のおかわり。

P9270197


ご飯のお供もいろいろ。
糠漬けや山葵漬け、ちりめんじゃこ、いくらの醤油漬けなど。
糠漬けが美味しい。ただいくらの醤油漬けはちょっと醤油につかり過ぎでしょっぱいのが残念。

P9270192


ご飯はさらにおかわりして、卵かけご飯に。

P9270198


醤油をご飯にたらしてから、卵を溶かずにのせます。
卵黄を崩しながら食べ、最後に混ぜたご飯にいくらの醤油漬けをのせて。
卵と合わせるといくらも丁度いい塩梅になりました。

P9270199



甘味は、白玉ぜんざい。

P9270201



「新橋 笹田」

東京都港区新橋1−23−7 プレシャスコート虎ノ門1F

03−3507−5501




ranmarun at 20:00│Comments(0) 和食 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
富錦樹台菜香檳 フージンツリー@日本橋晴山@三田