フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ@軽井沢京味@新橋

October 10, 2019

夢屋@浅草

「夢屋」に行きました。

浅草で1984年オープンの老舗のカレーのお店。

74308825_2584092171636628_8964986400600489984_n


メニューは、玉ねぎをたっぷり使った昔からのサラサラタイプの「カリー」と、さらに野菜やスパイスを加えた「マサラ」の二つのラインナップ。
辛さは、中辛→やや辛→辛口→極辛(増30円)と4段階から選べます。マサラにはライスかナン。

73139168_2584092231636622_9082833452729892864_n


チキンカリー

やっぱり食べたいのは王道なチキンカリー。やや辛でオーダー。
玉ねぎの甘みとコクにスパイスが香る深みのある味わいに、じっくり煮込んだ骨付き鶏肉の旨味がプラス。味噌汁を口に含むように、最初はこれだけで美味しくて、ご飯を忘れて食べてしまった。

PA110119


ライスは、カルダモン、クローブ、ベイリーフ、シナモンを一緒に炊き込んだご飯。
このライスのスパイスの香りが、カレーと合わさるとより深い風味に。

PA110120


まずは柔らかく煮込まれたチキンをのせて、スパイス香るライスと共に。
スプーンとフォークでほぐしながら、完成度が高いカレーソースを楽しみます。
ちょい辛でオーダーしましたが、塩味も強くないので、意外にあっさりとした味わい。
玉ねぎの甘みが強いので、もう一段階上の辛口にしても良かったかも。

PA110122


薬味は、福神漬け、玉ねぎ漬け、大根漬けが用意されています。

PA110121


これらをのせながら、カレーをかけて。
最近の人気カレー屋と比べるとインパクトは少ないかもしれませんが、食べ進むごとに、じんわりと感じるような懐かしい味でスパイスも優しい。カリー大盛で頼めば良かったな。

PA110123


普通ならば、他のカレーも追加したいところですが、今回はその後のお店も控えていたので。
次回はマトンカリーかマサラも頼んでみます。


「夢屋」

東京都台東区浅草1−35−8

03−3841−1681


この後は浅草の昆布問屋で、お出汁用の昆布や手削りで削りたてのおぼろ昆布などを色々購入。
削りたてのおぼろ昆布は、そのままでもつまみになるし、お湯を注いだだけで簡易的な吸い物になるので、出張時にもジプロックに入れて常備したり。
急いでいるときのお弁当のお握りにも、白胡麻で和えたご飯を海苔の代わりに包むだけでも美味しい。
海苔を焼く手間がかかるので。




ranmarun at 17:00│Comments(0) カレー 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ@軽井沢京味@新橋