クイント・クアルト@狛江晴山@三田

October 17, 2019

松川@赤坂

「松川」に行きました。

260578ca-s



Cristal  2002  Louis  Roderer

クリスタルの2002年。
さすが品のある熟成感と綺麗な酸味、甘みのバランスの良さ。
温度が上がってくると、さらに膨らみのある味わいになり、松茸の料理にぴったりでした。

PA170063


からすみ餅

新物のからすみは、まだ3日と浅めの漬け具合と粒々感が残る食感がいいです。
ほんのり炙ってお餅を重ねて。

PA170064


栗と銀杏、穴子の飯蒸し

栗と銀杏、対馬の穴子は、朴葉に包んで蒸し焼きに。

PA170066


かわはぎ・いか

かわはぎとはりいかのお造り。
かわはぎは、肝ポン酢で。

PA170067


岩手の松茸。
今年もお値段は張りますが、立派な松茸が入荷しています。

PA170072



鱧と松茸の椀

淡路の鱧に、薄切りの松茸を敷き詰めて。
蓋を開けた瞬間に、素晴らしい香り。
鱧と松茸の濃厚な旨味がしみでて、舌がうなる美味しさでした。

PA170074



松茸・渡り蟹

渡り蟹のほぐし身と焼き松茸に、ベルーガキャビアをのせて。
生姜酢で頂きました。

PA170077



松茸・鮑

薄切りにした鮑と松茸の炭火焼き。

PA170078


猪・松茸

丹波の猪と千切り松茸。

PA170081


松茸フライ

さくさくのパン粉で揚げて、閉じ込めた香りとジューシーさ。

PA170083


伊勢海老・松茸

松茸と油通しした伊勢海老を煮浸しに。

PA170084


なめこおろし蕎麦

天然なめこと大根おろしの温かい蕎麦。

PA170085


菊と梅干しの雑炊

あざやかな黄色の菊花とたたき梅の雑炊。
さっぱりとします。

PA170086


いくらご飯

たっぷりのせたいくらご飯。
大好きなので、おかわりしました。

PA170088


栗と小豆餡

小布施の栗と栗餡、小豆餡。

PA170090


薄茶

PA170093



洋梨

オーロラという種類の洋梨と洋梨のリキュールのシャーベットにレモンを絞って。
きめ細かな食感と爽やかな甘みです。

PA170096


「松川」


東京都港区赤坂1-11-6 赤坂テラスハウス1階


03-6277-7371



ranmarun at 20:00│Comments(2) 和食 

この記事へのコメント

1. Posted by Hi   November 04, 2019 09:03
伊勢海老はそのまま煮浸しに?
2. Posted by ロン   November 05, 2019 02:34
>>1
一度油通ししたものを煮浸しにしてありました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クイント・クアルト@狛江晴山@三田