食堂 セゾンドール@福岡颯香亭@福岡

November 14, 2019

大金星@福岡

「大金星」に行きました。
食堂セゾンドールから、徒歩数十秒。ここで2次会です。
セゾンドールのシェフとマダム、K女子が加わり6人で行きました。

77177697_2646634512049060_6668795342542077952_n


焼き鳥を中心とした居酒屋で明け方5時まで営業しています。

78106794_2646634525382392_5298666445444481024_n


まずは、氷結レモンサワー。
アルコール漬けして凍らせたレモンがたっぷり入っていて、氷代わりに。
氷も数個入っていますが、レモンが溶けていくごとに香りや甘みが出てきて美味しくなり、味が薄まらないのがいいです。

PB120194


お通しは、うまたれキャベツ。
博多の焼き鳥屋では定番の、ざく切りキャベツに、柚子風味に出汁がきいたたれは、焼き鳥の箸休めにも、おつまみにもなります。

PB120195


焼き鳥は、100円からとリーズナブル。
いくつか頼んだ中で心残りや内臓類は、売り切れでした。

77349039_2648951835150661_6564988800496304128_n


皮 タレ

博多に来たらやっぱりとりかわ。塩かタレを選べますが、やっぱりタレでしょう。
串にぐるぐると巻いたとり皮になじんだ甘醤油のたれが美味しい。

PB130196


好みで唐辛子の薬味をつけると、いくらでも食べられる感じ。

PB130197


Pマンつくね

ピーマンの肉詰めは、大好き。
これもあればいくらでも食べたい。

PB130198-2


せせり

せせりは、首まわりの弾力がある部位。4本だけありました。

PB130199


ぼんじり

ぼんじりも2本だけあったようで、ぷりっぷり。

PB130207


巻もん串も、色々創作的なものがあります。

77069627_2648951828483995_6499968325689278464_n


しそみょうが巻

豚バラ肉で巻いた紫蘇と茗荷。
金山寺味噌をのせて。茗荷の苦みにもろ味噌が合います。

PB130200


しそえのき巻

豚バラ肉で巻いたえのきと紫蘇。
えのきのしゃくしゃくした食感と旨味。断面もきれいに作っています。

PB130201


トマトベーコン巻

プチトマトをベーコンで巻いて。
これも旨し。

PB130202


ハツ 塩

ハツはタレと塩が選べますが、塩がいいですね。

PB130203


もつ煮込み

牛モツに、豆腐や大根、人参などを煮込んで、白葱をのせ、柚子胡椒。
関東だと七味ですが、柚子胡椒がさっぱりとした薬味。

PB130204


半熟卵が隠れキャラですが、美味しい牛モツ煮。
お酒飲んでいると、こういう煮込み系が欲しくなるのか、あっという間になくなりました。

PB130205


あったかいポテトサラダ

刻んだベーコンが入った温かいポテトサラダ。

PB130206


色々談義で、気が付くと2時半を回っています。
〆の鶏ベースのラーソーメンを食べたかったけど、それより眠気。
この後も幾つも焼き鳥が出てきました。
料理人は深夜でも元気だなあ。
マダムにごちそうになってしまい、ありがとうございました。



「大金星」


福岡県福岡市南区高宮2−1−40 1F

092-524-2220




ranmarun at 01:30│Comments(0) 焼き鳥・ホルモン焼き 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
食堂 セゾンドール@福岡颯香亭@福岡