定食堂 金剛石@大阪ダルバート食堂@大阪

December 06, 2019

創作カレー ツキノワ@大阪

「創作カレー ツキノワ」に行きました。

堺筋本町駅から徒歩5分、松屋町駅から7分のところにあります。
昼時は並ぶようなので、14時に訪問。
満席でしたが、ちょうど席が空いたので、着席できました。

79540667_2693508467361664_249254939509915648_n


基本はチキンカレーかキーマカレー。
日替わりは、中華風シビれるポークキーマ。
日替わりも気になりましたが、初めてだったので、チキンカレーにしました。
辛さは、中辛からジョロ辛まであり、辛口で。
ターメリックライスでオーダー。

79314727_2693508760694968_8423331461968429056_n



店主の菅さんは、もともと音響関係の仕事をしていたそうで、自己流でカレーを作り始めたそう。
店内の壁には、いろんなCDや音楽イベントなどのポスターが貼ってあります。
待っている間には、セトル・フォー・ナッシングのRage Ageinst The Machineがかかっていました。


80002971_2693508794028298_5684471902966382592_n


ドリンクのセットメニューもあり、アイスチャイを飲みたかったのですが、売り切れとのこと。
アイスコーヒーを頼みました。

PC020123



チキンカレー 辛口

ターメリックライスに、チキンカレーとダルカレー。
スープだくだくなカレーは、和出汁をベースにスパイスを合わせたしゃばしゃばしたカレーです。

PC020122


ごろっと煮込んだチキンと揚げ茄子。この揚げ茄子が美味しい。
ターメリックライスには、トマト、赤玉葱、大根のアチャール、パクチーなどがかかっていて、マスタードで和えたじゃがいもがアクセント。
辛口でオーダーしたのでかなり辛いですが、じわじわとくる辛さの中にいろんな旨味の余韻が心地よいです。

PC020125


ダルカレーは、さらりと溶けるレンズ豆の甘みや隠し味として使われる麹味噌のまろやかさ。
混ぜ合わせながら食べていくことで、さらに美味しくなります。

PC020127


和出汁ベースといっても、煮干しや鰹出汁の香りが際立っているわけはなく、バランスの取れた塩梅の旨味と辛味がくせになる美味しさ。
日替わりカレーも随時面白い組み合わせがあるので、次回は日替わりカレーを食べてみたいです。

PC020124



「創作カレー ツキノワ」


大阪府大阪市中央区南九宝寺1−1−3 KT船場ビル2F

06−6265−8336

11:30〜16:00


ranmarun at 14:00│Comments(0) カレー 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
定食堂 金剛石@大阪ダルバート食堂@大阪