81 @西麻布やきとり 荒木山@渋谷

March 04, 2020

赤のれん@西麻布

「赤のれん」に行きました。

西麻布の某所の帰りにラーメンが食べたくなって、8年ぶりくらいの久しぶりの訪問。
昔は西麻布で飲んだ後に、よく〆ラーメンで寄りました。

89272560_2874069169305592_1558316535599071232_n


水餃子を頼んだのでビール。

P3030099


もやし

餃子が茹で上がるまでのおつまみでもやし。
細いもやしに葱と醤油だれが旨い。
残りはラーメンにトッピングします。

P3030100


水餃子

お客の半分くらいが頼む名物の大好きな水餃子。
薄皮に包まれた水餃子は、肉餡の汁と皮のとろける食感で、雲吞のよう。
調味料はいろいろありますが、酢多めの醤油と辣油数滴で。
この水餃子は美味しくて、ビールがすすみます。

P3030101


らぁめん

五右衛門釜で一晩かけてじっくり炊いたとんこつスープ。
10年以上前は、もっととんこつのコクや香りがあって、博多に住んでいた味を懐かしんでいました。
今では醤油のコクと旨味がありながら、見た目よりもあっさりととんこつくさくなく、東京人にも好まれる味。メンマの細切りと薄切りチャーシュー。長葱上部のスライスも東京的。博多ラーメンにメンマはのせないものね。

P3030102


こしの強い平打ち極細麺。
バリカタとか粉おとしとかあるけれど、そもそも博多の人はそんなに固い麺は好みじゃないので、普通がいいです。スープになじんだ具合が丁度いい。

P3030103


味変ですりおろした白胡麻と一味唐辛子、紅生姜をのせて。
久しぶりのラーメン欲を満たしました。

P3030104



「赤のれん」


東京都港区西麻布3−21−24 第五中岡ビル1F

03−3408−4775

11:00〜15:00、21:00〜5:00


ranmarun at 22:30│Comments(0) ラーメン 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
81 @西麻布やきとり 荒木山@渋谷