常盤鮨@横浜プリズマ@青山

March 19, 2020

ヴァリアンテ@向ヶ丘遊園

「ヴァリアンテ」に行きました。

b72a2f2a-s


Cantine Conte Zandotti 2016

ラッツィオ、ローマのスプマンテ。
トッレビアーノのすっきりとした果実味と酸。

P3190023


アニョロッティ 牛コンソメ

鶏・豚・兎・牛などの挽肉とチーズを詰めたアニョロッティに、牛のコンソメ。
牛コンソメは繊細で美味しいですが、アニョロッティは、個人的にはもう少し茹でてほしいかなという固めの茹で加減。

P3190022


Verdicchio dei Castelli di jesi Classico  2017 Bucci

ヴェルデッィオのレモンやシトラスの果実味と石灰的なミネラル感と酸。

P3190026


ホタルイカ 菜の花

ボイルしたホタルイカと菜の花に、サルサベルデとからすみパウダー。

P3190024


Trebbiano d'Abruzzo  2017  Cirelli

ほんのり蜂蜜香と黄色い柑橘に優しい酸。
エチケットにワインが表現されている感じがします。

P3190029


イイダコのトマト煮

明石のイイダコのトマト煮込み。
イイダコは頭付きで煮込んでありますが、わりと固めの印象。

P3190028


Plenio  Verdicchio dei Castelli  di jesi  2006  Umani Ronchi

マルケのベルデッキオ。
最初にセルロイドやエタノールのような消毒香もありながら、後にアーモンド香りや柑橘の果実味の辛口。

P3190032


石鯛のサルミソース仕立て

三重の石鯛は、皮のゼラチン質と柔らかな肉質。
肝などの内臓と玉ねぎの甘みを加えたサルミソース。

P3190034


Paraschos orengeone

フリウリのパラスコスのオレンジワイン。
リボラジャッラ50%、マルヴァジア、フリウラーノ50%。
蜂蜜や洋梨、杏子などのニュアンスにまろやかな酸味と柔らかい果実味。

P3190039


トリッパ煮

トリッパは、さらっとトマト煮込みにして、ミントを添えて。
シンプルなローマ風に仕立てて。

P3190037


Ponte di Toi 2015 Stefano  Legnani

リグーリアのヴェルメンティーノ。
還元香があり、その後にオレンジやグレープフルーツの香り。

P3190041


ナポリ風ジェノベーゼ

ジェノベーゼといっても、バジルを使ったグリーンソースではなく、ナポリでは肉と玉ねぎを煮込んだ茶色いジェノベーゼのパスタが名物。
豚ほほ肉と玉ねぎを炒めたラグーに絡めた自家製のスパゲッティが美味しいです。

P3190043


Hirberg  Pasqero  Barbera d'Alba  

濃いプラムやカシスの果実味がありながら、自然派の軽さも。

P3190049


ほろほろ鳥

ほろほろ鳥の胸肉のローストに、ササミ。腿肉はミンチにしてパン粉をつけて焼き、メンチカツ風に。
ヴェネトのホワイトアスパラガスとマッシュルームにクリームソース。
しっとりと柔らかなほろほろ鳥としゃきっとしたホワイトアスパラガス、マッシュルームの香り、なめらかなクリームソースが合わさり美味しいです。

P3190044


トルタ ディ カスターニャ

栗の産地のトスターナの焼き菓子。
本来は栗粉で作るのですが、マダムお手製のマロングラッセをすりおろし、ポレンタとマルメラータを合わせて焼いたタルト。

P3190051

栗の蜂蜜が香り、マロングラッセをすりおろしたという贅沢な風味と食感が、とても美味しいです。

P3190053


エスプレッソ

自由が丘のLa Cialdaのコーヒー豆。
チャルダというイタリアの焼き菓子に合うようにイタリアンローストして、ほろ苦さと甘いコクは、カプチーノにしてもまろやかに。

P3190054


小菓子と共に頂きました。
バーチディダーマ(貴婦人のキス)というアーモンドプードルクッキーでチョコレートをはさんだ焼き菓子とビスコッティ。

P3190056


食後は刃物談義。
シェフが最近また集めだしたという刃物コレクションを見せてもらいました。
よく見るとシェフのお顔が映っているほど見事な鏡面の磨き具合(笑)
私も看過されて、帰ってから夜中に家の包丁を何種類かのヤスリで磨き始めたけれど、ここまでピカピカにするには、もう少し細かい番手のヤスリを仕入れなければ。

P3190036



「ヴァリアンテ」

神奈川県川崎市多摩区東生田1−18−1 ブラウニーコート1F

044−328−9880


ranmarun at 19:30│Comments(0) イタリアン 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
常盤鮨@横浜プリズマ@青山