晴山@三田高柿の鮨@水天宮前

March 23, 2020

松川@赤坂

「松川」に行きました。

260578ca-s




京都塚原の筍は、皮ごと炭火焼にして。
まだ火が灯っている熱々の状態で切り分けます。

P3230067


焼きたての筍は、姫皮などと一緒に盛り付けて。

P3230072


穂先の部分は、香りと甘みが広がります。
姫皮の柔らかな部分もしごいて食べると、味が濃くて美味しいです。

P3230073


Pierre  Peters  Cuvee  Speciale   Les Chetillons 2011

クロ・デュ・メニルと双璧を成すメニルの単一畑の中でも最も評価の高いシェティヨン。
45種のシャルドネが合わさり、きめ細かな酸とすっきりとした口当たりの中から複雑味と奥行きが出てきます。そして、筍にはもちろん、魚介の旨味と合わせるとふくよかな甘みが出てきます。

P3230070


とげくり蟹

青森のとげくり蟹の飯蒸しに、ベルーガのキャビアをのせて。
栗のように丸い殻ととげを持つとげくり蟹。身の味がしっかりと濃く、キャビアと共にシャンパンに合います。

P3230074



鮑と雲丹

青森の鮑と雲丹に、すっぽんのジュレ。肝酢。
青森風間浦の雲丹は、大粒で甘みがあります。

P3230075


おこぜ

淡路のおこぜのお造りは、肝と胃袋を添えて。
身厚なおこぜの独特の食感。胃袋も旨味があって美味しい。

P3230078


赤貝

閖上の赤貝は、今季もう最後かな。
今年は獲れる数が非常に少なく貴重なものを頂きました。

P3230080


みる貝とうどの椀

愛知のみる貝とうど、生木耳の椀。

P3230081


伊勢海老と筍

レアに炙った伊勢海老と筍、花山椒は京都から。
今年初物です。

P3230082


たいらぎ

桜の葉に包んだたいらぎ。

P3230083


たいらぎは、フライパンで焼き、油を通したしっとり食感がいいですね。
花山椒をと蕗の薹味噌の天ぷらを添えて。

P3230084


蛤と筍

P3230085


蛤をはさんだ筍を焼き、花山椒を添えて。

P3230086


もろこも今季最後かな。二尾のうち一尾は子持ちでした。

P3230088


近江牛

近江牛のフィレ肉と花山椒。トマトを添えて。

P3230089


鮑と若芽のしゃぶしゃぶ

P3230090


小鍋のお出汁に、鮑と若芽、名残りのふぐ白子。

P3230091


お出汁とポン酢で頂きました。

P3230092


白魚と蕗の薹の天ぷらそば

冷製の蕎麦に、白魚と蕗の薹の天ぷらをのせて。

P3230094


白ご飯と熊肉と筍、花山椒。

P3230095


桜餅

P3230096


薄茶

P3230097


小夏柑ゼリー

P3230098



「松川」

東京都港区赤坂1−11−6 赤坂テラスハウス1階

03−6277−7371




ranmarun at 20:00│Comments(0) 和食 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
晴山@三田高柿の鮨@水天宮前