八ちゃんラーメン 薬院店@福岡0831@要町

July 20, 2020

リストランテ・ラ・バリック@江戸川橋

「リストランテ・ラ・バリック」に行きました。

普段のメニューには出てこないお料理とワインのマリアージュ会。

64bda554


Favinia  La Muciara Bianco  2017  Firriano

今回は南イタリアのワインを中心に。
シチリアの西にあるエガディ諸島の中のファヴィニャーナ島のカラモニエステートで栽培されているグリッロ、カタラット、ジビッボ。レモンや青りんごの爽やかさの中に、ほんのり磯の香りを感じながら、酸と苦み。

P7180004


定番のグリーンオリーブのフリット。

P7180001


丸い小さなロールパンに、キャベツとパンチェッタを炒めたものをはさんで。
キャベツはシュークルートのように発酵させているのかな。キャベツの甘みと酸味が丁度いい感じ。

P7180005


車海老のカクテルソース

茹でた車海老に、トマトソースやレモン汁とレフォールを刻んだカクテルソース。
リーベリンやタバスコを利かせて、辛味のあるソースに仕上げてありました。
ここに先程のワインを合わせると、苦みや磯の香りが甘みに変化して、ミネラル感がUPします。

P7180006


Iancura  2018  Hauner

シチリアの北にあるエオリナ諸島のサリーナ島のワイン。
マルヴァジア・デッレ・リパーリ90%、インツォリア10%。
柑橘やトロピカルフルーツの華やかな香りの後に、青りんごの華やかな果実味とミネラル豊かな。

P7180009


ズッキーニのカルパッチョ仕立て 

薄くスライスしたズッキニーは、チンタセネーゼの生ハムとレモンピール、パルミジャーノ。
フェンネルシードや赤玉ねぎのピクルスがアクセントに。

P7180008


パン。

P7180011


Gioia del Colle   Riserva  2013  Fatalone

プーリアの赤ワインのプリミティーヴォ。
濃いガーネット色でスパイスや力強さもありますが、次の料理と合わせると、タンニンが消えるようにさらになめらかな口あたりに奥深い香りと円熟した果実味のふくらみを感じます。

P7180015



和牛ホホ肉とトマトのボッリート  サルサヴェルデ

和牛の頬肉を香味野菜などと一緒にじっくり茹でたボッリート。
トマトやサルサヴェルデを添えて。

P7180013

しっとりと柔らかな頬肉に、イタリアンパセリやバジル、エシャロット、胡瓜の皮を部分を合わせたサルサヴェルデの苦みが爽やかで、コンソメも美味しい。
北イタリアの料理ですが、南のワインがよく合いました。

P7180018


Notarpanaro  2010   Taurino

プーリアサレントのネグロアマーロ。
心地よいほろ苦みの中に、セロリやパプリカの香りがあります。

P7180019


パプリカのタヤリン

赤パプリカ、黄パプリカ、玉ねぎの食感を残しながら、トマトや香味野菜と煮込んだソースのタヤリン。野菜の甘みと苦み、唐辛子の辛味が合わさり、パプリカの香りや旨味がワインとリンクするように相互にふくらみを感じながら味わいました。

P7180021


Lamoresca  Bianco 2018 Lamoresca

画像は撮り忘れましたが、シチリアのヴェルメンティーノ。
単体だと苦みや酸味、渋みに硫黄っぽい香りがありますが、次の豆の料理と合わせると甘さや柔らかさ
を感じる味覚の変化がこれぞマリアージュ。


枝豆のオレキエッテ

もっちりと柔らかなオレキエッテに、シャキッとした枝豆の食感。
枝豆やニンニクのピュレ、チーズをオリーブオイルを乳化させたソースがオレキエッテに纏い、わりとしっかりあるニンニクの味わいに花穂紫蘇の香りが爽やかなアクセントに。

P7180022



Montevetrano  2000   Montevetrano

南イタリアには珍しいカベルネ・ソーヴィニョンとメルローを主体としたサレルノのワイン。
濃厚な果実味とデリケートなスパイス感、なめらかなタンニンで、南イタリアのサッシカイアとも言われるくらい評価の高いワインです。

P7180030


和牛ランプロースト  焼きとうもろこしソース

ナイフでカットしても肉汁が出ない素晴らしい火入れのランプ肉。
焼きとうもろこしとオクラを添えて。

P7180027


適度に脂もあり、しっとりと柔らかなランプ肉は、赤身の美味しさを閉じ込めるように焼き、咀嚼するごとにその旨味をじんわりと感じます。
焼きとうもろこしの甘み風味もいいですね。

P7180026


Marvasia  delle  Lipari  Passito   2015   Selezione  Carlo Hauner

アプリコットや黄桃の香るパッシート。
その甘いジャムのような香りがありながらも、味わいは辛口。

P7180034


桃のスープ

桃とクリームを使った冷たいスープ。
パッシートと共に頂くと、桃の香りと甘みがより引き出されます。

P7180032


小菓子

バチ・ディ・ダーマやパパッシーニ、他色々な焼き菓子。

P7180033


エスプレッソ

P7180035


そして、食後酒にシチリアのグラッパを飲み比べ。
レモンの葉とピールを漬けたものやイチジクのグラッパなど。

P7180036



「リストランテ・ラ・バリック」

東京都文京区水道2-12-2

03-3943-4918


帰りにこちらの直販店「ルビーノ・ロッソ」に立ち寄りました。
店内は改装して、ちょっとしたイートインスペースができていました。
食材やワインの物販は少なくなっていましたが、テイクアウトのメニューがより充実していました。
仔牛モツのレモンマリネとカレー2種を購入。これらがとても美味しかったので、また買いに行こうと思います。昼はパニーニや海南チキンライスなども販売しているそうです。





ranmarun at 19:00│Comments(0) イタリアン 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
八ちゃんラーメン 薬院店@福岡0831@要町