0831@要町高柿の鮨@水天宮前

July 22, 2020

お家で桃のパスタ

実家の山梨から桃が届きました。
毎年贈ってもらうのですが、このご時世なかなか実家にも帰れないので、感謝いたします。
完熟寸前まで枝についていた桃は温度変化に敏感で、冷蔵庫に入れると香りや糖度が落ちて硬くなってしまうので、すぐ食べないと。少し硬いものは数日常温で寝かせることに。

ということで、いい感じに熟した桃を選んで、桃のパスタを作ります。
もちろんそのまま食べても美味しい桃ですが、毎年作るので。


Pierre Legras  Grand Cru  Branc de Blancs

シャンパンは、ピエール・ルグラ。
柑橘や青りんごの香りと豊かなミネラル感。
フレッシュな桃の果汁にリンクするような、ドライな酸味と甘みの中に、少し経つと香ばしいナッツの香りも。

P7200074


蛸とルッコラのカルパッチョ

千葉の蛸は、50℃で数分湯洗いするように低温調理。
ルッコラのサラダと36か月パルミジャーノのスライス、オリーブオイルとレモンで。
夏の蛸は美味しいので、家でもたっぷり蛸食べたかったの。中心部分はレアな生蛸の食感があり、外側はむちっとした旨味。ルッコラの苦みが蛸の生くさみを消してくれて、パルミジャーノがほどよい塩加減。

P7200073



桃の冷製スパゲッティ

完熟桃を湯剥きしてスライス。
レモン汁を絞ってから、少し冷蔵庫で冷やします。
あらかじめ水分を抜いたトマトを細かく刻んでオリーブオイルと塩、少しのビネガーを加えて冷やしておいたトマトソースをスパゲッティに絡め、桃とミントをのせて。

P7200077


1人前に桃1個をたっぷりのせました。
桃は一宮町の有機栽培の桃。ミントは苦みがないアップルミントで。

P7200078


少し前に、贅沢にマンゴーでも作りましたが、やっぱり王道の桃パスタは美味しいです。
桃自体が美味しいというのが大事ですが、シャンパンにもぴったり。でもダーが作ると麺が多いね(笑)

P7200079


メロンとバニラアイス シャンパンがけ

デザートは、頂いた富良野メロンのルピア・レッド・レッドに、ハーゲンダッツのバニラアイスクリームをのせ、残ったシャンパンを注ぎます。

P7200082


バーとかで頼むと高いので、家でいつかやってみたかったんです。

P7200085-2


完熟した赤肉メロンの風味や甘みとシャンパンで溶けたバニラアイスがよく合うの。
メロンも一人半個だと結構な量ですが、アイスクリームやシャンパンが合わさると飽きることなく楽しむことができます。

P7200086





次の日もまた桃パスタ。
カッペリーニで、黒胡椒を。
カンボジアの黒胡椒はフルーティな風味なので、桃にも合う。

116717805_3237524252960080_1199598103168320964_n





ranmarun at 19:30│Comments(2) 料理 | イタリアン

この記事へのコメント

1. Posted by Hi   August 08, 2020 00:20
お家シリーズ、結構好きかも★
2. Posted by ロン   August 08, 2020 01:55
>>1
ありがとうございます。
普段から色々作っていながらも、まあ気が向いた時にしか上げませんが、お家だとシンプルに食べることが多いです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
0831@要町高柿の鮨@水天宮前