一笑美茶樓@赤坂麺処 山一@横浜

October 17, 2020

常盤鮨@横浜

「常盤鮨」に行きました。


c4807b65-s


付出しは、青菜と舞茸のお浸し。

PA160001


さより

塩締めしたさよりは、適度に水分が抜け、温かめのもっちりとしたシャリと共に。
シャリは米酢のみを使い、ほどよい酸味と米の優しい甘みがどのネタにも合い、魚と共にしっとりとなじむ食感が好きです。

PA160003


すみいか

少しの粒塩をのせたすみいかは、なめらかなつるっとした食感と米のいい温度が咀嚼するごとにそれぞれの甘みを感じるように。

PA160004



さわら

鰆は漬けにして、葱をはさんで。
脂がのった鰆は、漬けにしてねっとりとした旨味とかすかに残した皮の食感と共に。
とても美味しくて、その余韻を楽しむように静岡の日本酒を。

PA160005


かすご

塩締め、酢締めの塩梅がすばらしく、ふんわりとしながら皮の旨味を引き出したかすご鯛。
シャリとのバランスも見事です。

PA160006


鮪赤身

宮城塩釜の鮪の赤身漬け。
赤身のほどよい酸味と柔らかな食感。

PA160008


鮪はがし

背トロの筋から身をはがしたきめ細かな部分。
なめらかな肉質に細かく脂が溶けるような食感で、シャリと融合する旨味がたまりません。

PA160009



こはだ

しっかりと締めたこはだは、水分量もほどよく旨い。
彼のこはだはほんと好きだなあ。

PA160010


しゃこ

小樽の雄しゃこ。
東京で食べられるお店は少なくなったので、久しぶりのしゃこが嬉しい。
しっとりと煮ふくませて、とても美味いです。子持ちもいいですが、身はぱさぱさしてしまうので、身の美味しさとしては、やっぱり雄がいいですね。

PA160011


いくら

薄味に仕込んだいくらは、綺麗にねっとりと溶けていきます。

PA160012


車海老

長崎の車海老は茹でたてを剥いて。
ぷりっとちょうどいい火入れで、海老の甘みを感じます。

PA160015


雲丹

浜中の雲丹。綺麗な味わいで海苔と共に溶けていきます。

PA160017


穴子

穴子も溶けるようにふんわりと。
さらっとした煮切りが上品で穴子の美味しさを引き立てます。

PA160018


しじみ汁

赤出汁のしじみ汁。

PA160021



玉子焼き

前回までは出汁巻き玉子でしたが、カステラ風の玉子焼きもきめ細かくしっとりと仕上げて。

PA160019


ここから追加ネタです。


赤貝

大阪岸和田の赤貝。

PA160020




しっとりとした鯖の締め具合が抜群です。

PA160014


鉄火巻

中落の部分を巻いて。

PA160022


通うごとにその美味しさを感じ、またすぐ食べたくなるお鮨です。


「常盤鮨」


神奈川県横浜市中区常磐町4-44

045-681-2065




ranmarun at 12:30│Comments(0) 寿司 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一笑美茶樓@赤坂麺処 山一@横浜