霜止出苗@札幌松川@赤坂

October 24, 2020

焼肉 夢一@大崎

「焼肉 夢一 大崎店」に行きました。

大崎駅から徒歩1分ThinkParkビルの2Fにあります。

123196477_3505930876119415_4010441968263183907_o



ここでは、熊本の黒樺牛(くろはなぎゅう)という黒毛和牛を仕入れています。
木肌模様のサシをイメージして命名された特選黒毛和牛だそうで、飼料には、燕麦を配合し、仕上げ期に、大豆麹、小麦、米糠を多く加えることで、よりよい品質のお肉に仕上げているそうです。


123137163_3505930839452752_6475439231601260423_o



黒樺牛の希少部位8種食べ比べコースを頂きました。


まずは付出しのローストビーフ。

PA230004


キムチやナムル盛り合わせ。

PA230006


スティックサラダのようなお野菜は、紫人参とヤーコン。
サンチュやエゴマの葉など。大きなしし唐は焼いてから食べてくださいと。

PA230005


これらの野菜は、青唐辛子味噌をディップして食べます。

PA230019


焼肉のたれは、甘口の醤油ダレ、レモン、生姜味噌ダレが用意されています。

PA230002


その他薬味は、おろしにんにく、ヤンニョム醤、かぼす胡椒。
ヤンニョム醤は、醤油ダレに加えると辛さと旨味が加わり、かぼす胡椒は、柚子胡椒のような感じですが、かぼす特有の苦みや香りがさっぱりと。

PA230001


牛タン

薄切りタンは半解凍の薄切りで、まあ普通。

PA230003


希少部位8種盛り合わせ

日替わりでその部位が変わるそうです。

PA230008


ザブトン

牛肩ロースの中の希少部位で、きめ細かなサシと柔らかな食感が特徴です。

PA230010


霜降りの柔らかさでとろけます。

PA230017


フランク

フランクは。初めて食べた部位ですが、笹の葉とも言われ、カイノミと連結したお腹に近い外バラの一部だそうです。

PA230011


焼くとふっくらとふくらみ、脂の甘みを感じます。

PA230020


イチボ

尻肉のサシがしっかりと入った部位です。
さっと焼いて美味し。

PA230012



ウワミスジ、ランプ、カタシン

牛の肩甲骨の表側からとれるウワミスジ、腰部のランプ、肩ロースの上のカタシンはタレに漬けてあります。

PA230016


ランプはサンチュで巻いて、ヤンニョム醤をのせて、くるんで食べました。

PA230021


肩サンカク サーロイン

カタシン、ザブトンの下が肩サンカク。
ほどよい筋肉質の歯ごたえで、味はロースにも似ています。
サーロインはわりと厚切り。

PA230015


お酒は、サントリーのSUI 翆というクラフトジンのソーダ。

PA230025


柑橘や緑茶、生姜などの香りを合わせたすっきりとした和風ジンソーダで。
その他ジンジャーハイボールなども飲みました。

PA230026



壺漬けカルビ

刻んだ葱とタレで漬け込んだカルビ。

PA230022


白ご飯と一緒に食べたくなります。

PA230023


ホルモン盛り合わせ

左から、テッチャン、ハツ、コプチャン、ツラミ、ギアラ。

PA230027


それぞれをじっくり焼いてから頂きます。
ホルモンも新鮮で美味しいです。

PA230029



ふわとろ卵かけご飯

ご飯の上に、卵白ととろろを混ぜて泡立てたふわとろの食感に卵黄。
だし醤油をかけて頂きます。ニラのスープがついてきました。

PA230030



すだち冷麺

極細の冷麺にすだちと葱を浮かべたさっぱり牛ダシの冷麺。
氷もスープを凍らせているので、味が薄まらないのがいいですね。

PA230032


アイスクリーム

デザートのアイスクリームは、ライチ味でした。

PA230033


帰りにもらったここのビル内の福引券で、2000円の飲食券が当たりました。
またランチで来ようかしら。


「焼肉 夢一」

東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark 2F

03-6417-9827

ranmarun at 18:00│Comments(2) 焼肉・韓国料理 

この記事へのコメント

1. Posted by Hi   November 11, 2020 01:10
牛肉に限らずですが、ご当地ブランドが増えましたね。
2. Posted by ロン   November 11, 2020 23:16
>>1
黒樺牛は初めて食べましたが、綺麗な脂で希少部位も美味しかったです。
いろんなご当地ブランドのお肉やお魚、お野菜、餌や肥料などそれぞれにこだわっていて、勉強になります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
霜止出苗@札幌松川@赤坂