バダピリラ@福岡あき山@白金

November 07, 2020

まんかい ラーメン滑走路@福岡

福岡空港に着き、3Fのレストラン街のラーメン滑走路へ。

9店のラーメン屋が立ち並んでいます。

125113640_3546369088742260_368123966883098148_o


どのお店に入ろうか迷います。

玉龍は、屋台系博多ラーメン。

125436359_3546369462075556_5263777891671319290_o


インパクトのある暖簾だったのは、モヒカンらーめん。

125500540_3546369968742172_6199157706849661682_o


久留米発祥のラーメン屋。
変わり種で檸檬ラーメンや焼き替え玉というのも気になりました。

125447556_3546369598742209_8999372058783101540_o


金斗雲は、鹿児島のラーメン屋。
黄雲という味噌ラーメンが人気だとか。

125204895_3546369542075548_3649192892889892268_o


凪は、東京にある濃厚煮干し系のラーメン屋ですが、ここでは凪豚という焼きあごだしとんこつが気になりました。

125212395_3546369262075576_1560153868390710953_o


まんかいは、大阪にある博多純系とんこつらーめん。

126004812_3546369912075511_7241183160112750886_o


トマとんというトマトとんこつスープなんていうのもありました。

125053835_3546369118742257_7718911306284560454_o


他にも、博多一幸舎や、ラーメン海鳴などありましたが、わりと人が入っていたので、まんかいへ。


博多純系豚骨らーめん 煮玉子入り

博多純系という言葉に惹かれて頼んでみました。
クリーミーに白濁したスープに、煮豚、きくらげ、青ネギがのっていて、煮玉子はトッピング。

PB050209

麺は博多系では中細のストレート麵を硬さはふつうで。

PB050212


国産和豚を丁寧に煮出したくさみのないマイルドな味で、そこに数種類の香味野菜と博多の上久醤油の濃口と薄口をブレンドしたタレを使っているそうです。
スープを一口飲んだ時に、一風堂の味に似ているなと思いました。
後で調べたら、やはり一風堂で19年修行した店主が開いたようです。

PB050215



次回は、他の店にも行ってみたいと思います。




「まんかい 福岡空港店」

福岡県福岡市博多区下臼井778-1 福岡空港国内線ターミナル3F

092-710-7676

ranmarun at 19:30│Comments(0) ラーメン 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
バダピリラ@福岡あき山@白金