小籠包マニア@原宿松川@赤坂

December 08, 2020

嘉例酒場 ワンダーキッチン@原宿

小籠包マニアの後は、いろいろ施設内を回りながら、どこかはしごしようかなと。


「嘉例(カリー)酒場 ワンダーキッチン」に行きました。


131747868_3632210586824776_196512530151018290_o


沖縄料理がいろいろ黒板メニューに書かれています。

131423859_3632243896821445_6248030143763516295_o


ふと琉球おでんというのが気になって、入ってみました。

131635319_3632210650158103_4191716937721950017_o


店内のカウンターは、泡盛やその他のお酒もいろいろ。

131570355_3632210710158097_2371996753213638868_o



まず入店すると、泡盛で手指消毒。
泡盛なので、香りもありますが、手はしっとりしますよと。
そして、検温器で自分の体温をピッタリと当てたら、生ビールがサービス。
手首で計るので、36.3度かなと言ったら、見事的中でした。

131545434_3632210833491418_9135469397992996002_o

というわけで、生ビール無料が嬉しいです。
店名の嘉例(カリー)は、沖縄で乾杯するときの掛け声だそうです。
ビールにカリー(かんぱい)♪

131734219_3632210676824767_1246557447334166075_o


琉球おでんのおすすめは、もずく、テビチやソーキもあります。

131544945_3632224123490089_7639877078751880567_o


フライド紅スティックも頼みました。

131621151_3632210783491423_7466651233764121094_o


琉球おでん 

最初にもずくのおでん。
沖縄久米島直送の太もずくを、昆布や鰹の出汁に浸してあります。
生姜や葱をのせて。

PC070261


沖縄でおでんというとピンとこないかもしれませんが、地元では、ソーキやテビチなどの豚肉や内臓肉などを煮込んだりします。
今回は、大根はマストで2個、ソーキ、島豆腐の厚揚げ、アグー豚ソーセージを頼みました。

大根はおでんの王道ですが、豚肉の旨味を吸った甘い大根が美味し。
ソーキもコラーゲンたっぷりのぷるぷるでした。
島豆腐の厚揚げは、木綿よりも硬めのしっかりとした歯ごたえ。
琉球おでんは初めて食べましたが、昆布と鰹の出汁に豚の旨味や甘みが溶け込んださらっと優しい味わいのお出汁でした。

PC070264


お酒は、ホット泡盛や沖縄みかんの梅酒をロックで。

PC070265



フライド紅芋スティック

オーダーしてからなかなか来なかったのですが、紅芋フライ。
蜂蜜マヨネーズとピンクペッパーでディップ。

PC070267


じゅーしーご飯

沖縄の郷土料理の炊き込みご飯。
豚バラと昆布出汁で、人参や椎茸などを入れて炊いたご飯。

PC070268




「嘉例酒場 ワンダーキッチン」


東京都渋谷区神宮前1-23-26 JINGUMAE COMICHI 1F

03-6455-5357




ranmarun at 20:00│Comments(0) その他 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
小籠包マニア@原宿松川@赤坂