泰明庵@銀座サエキ飯店@目黒

January 28, 2021

ル・ジャルダン・デ・サヴール@銀座

「ル・ジャルダン・デ・サヴール」に行きました。


68098248-s


昨年4月以来の訪問です。

d6a38494-s



Morey- St-Denis  1er Cru   Les  Chaffots   2014 Domaine  Hubert  Lignier

穏やかな酸とタンニンに、ふくよかな果実味。
97年のVolnayと迷ったのですが、こちらをお勧めされたので。
美味しいけれど、ワインの値付けは高めですね。

P1280024



帆立のガレット

アミューズは帆立のムースをガレットのように丸く香ばしく焼いて。

P1280025


下には人参や葱などを細切りにした野菜のマリネ。
ビネガーの酸味をきかせて。

P1280027


ジャガイモと黒トリュフのサラダ仕立て

黒トリュフの時期に作る大好きな一品。

P1280028


皮つきのまま茹でたジャガイモをトリュフビネガーで和えたポテトサラダの上に厚切りの黒トリュフをのせて。ポーチドエッグには、濃厚な黒トリュフのソースで覆って。

P1280031


ポーチドエッグから溢れる卵の黄身やトリュフソースをポテトサラダに絡ませながら、厚切りの黒トリュフのざくざくした食感と香りと共に。酸味もしっかりあるのですが、ワインと合わせた時に、ちょうどいいバランスになります。

P1280032


すっぽんと筍とそばの実のリゾット トリュフ風味

刻んだすっぽんの身や筍と蕎麦の実を、すっぽんのコンソメで炊いたリゾット。
水菜や刻んだ黒トリュフをのせて。中にも黒トリュフのピュレが入っています。
優しく癒される味わいながらも、贅沢な風味です。

P1280034



ガルグイユ

あらかじめ下ごしらえした30〜40種類以上のお野菜を生ハムとバターでさっとソテーして、季節によって変わるそれぞれのお野菜の味を優しくまとめた大好きな逸品。
ブラスから触発されて、ガルグイユを作る方はたくさんいますが、私は中澤シェフのガルグイユが一番好きです。

P1280037



平目のポワレ 蕗の薹のソース  山菜添え

青森の平目は、皮目をかりっと香ばしくポワレして、蕗の薹のソース。
蕗の薹のほろ苦さと玉葱の甘さをバランスよく合わせたピュレがとても美味しく、色々な山菜の香りや食感が春を感じます。

P1280038



国産牛フィレ肉の炭火焼  ボルドレーズソース

北海道のホルスタインの牛フィレ肉は、炭火で焼き、その香りを纏わせて、トリュフ風味のボルドレーズソース。チンゲン菜を添えて。

P1280041


脂が少なく身が締まったホルスタインは、さっぱりとした赤身のコク。

P1280042


アバンデセール

カルダモン風味のレモンのゼリーに、みかんの蜂蜜とミルクのアイスクリーム。

P1280044


フォンダンショコラ キャラメルアイスクリーム

コニャック風味の温かいフォンダンショコラは、苦みのきいたキャラメルアイスクリームを添えて。

P1280046


コーヒー。

P1280047


小菓子

P1280048



「ル・ジャルダン・デ・サヴール」

東京都中央区銀座6-16-11 銀座山本ビルB1F


03-3542-2200





お土産に、JS特製サンドイッチ。
夜食と朝ごはんに頂きました。

P1280049
 

自家製食パンをトーストして、バターをたっぷり塗ったパンに、たたいた牛肉のローストとビネガーの酸味をきかせたキャロットラペをはさんだサンドイッチです。

P1280052-2



もう一つは、新世界グリル 梵のビーフカツサンド。
銀座三越の催事で買ってから後で気が付いたのですが、こちらのお店の銀座店は、ル・ジャルダン・デ・サヴールの真向かいにもありましたね(笑)

P1280021


冷めても柔らかい牛フィレカツに特製ソース。
別添えのマスタードをのせて、こちらも美味しかったです。

P1280022





ranmarun at 17:30│Comments(2) フレンチ 

この記事へのコメント

1. Posted by メリーの付人   February 07, 2021 19:26
4 杏の季節には 是非 杏杏の食後の製菓を召し上がって下さいませ🙏
吉野建の件でフランス語を使えませんが察して下さい🙏
銀座のタテルヨシノ閉店しましたね🤗
因果応報です🎵😆🤗
2. Posted by ロン   February 08, 2021 01:49
>>1
杏のブラマンジェも美味しいですね。
中澤シェフの料理は、大好きです。
銀座タテルヨシノの閉店は残念ですが、私は芝時代の吉野シェフの料理が好きだったので、銀座は1,2度くらいしか行っていませんでした。
その後も度々フェアで作ってくださる料理は素晴らしかったし、また食べたいと思いますが、お弟子さんや田中支配人がどこに行ったのかが気になります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
泰明庵@銀座サエキ飯店@目黒