ShinoiS(シノワ)@白金虓@虎ノ門

February 18, 2021

四川@白金

「四川」に行きました。
シェラトン都ホテル東京内にある四川料理のレストラン。


前菜盛り合わせ

牛タンの紹興酒煮、天使の海老のクミン揚げ、棒棒鶏、牛蒡の甘酢漬け、クラゲの黒酢漬け。

P2180088


青島プレミアムビールのIPA。
色濃く酵母香りやコクがありながら、余韻はすっきり。

P2180085


筍衣鮑魚  鮑と筍、蟹肉入り塩味煮込み

薄切りにした鮑と筍をさっと油通しして、蟹肉を加えた上湯スープで煮込んであります。
しゃきっとしなやかな筍ともちっとなめらかな鮑の食感。蟹肉の旨味が溶け込んだスープがとても美味しいです。

P2180090


古越龍山 甕だし紹興酒の8年物も頂きました。

4c7a3061


虎河豚  トラフグの豆味噌炒め

ぶつ切りにしたトラフグはさっと揚げて、豆味噌で炒めて。ピーマンと葱が入っています。
ぷりっと弾力のある身と豆味噌の香りが食欲をそそり、紹興酒がすすみますね。

P2180086



雪菜鶏絲煨麺  中国漬け菜と鶏肉の唐辛子入り土鍋煮込みそば

刻んだ雪菜と唐辛子、鶏肉を土鍋でじっくり煮込んだそば。
煮込んだ鶏肉は、麺と同じくらいに細くほぐしてあり、食感がなじむように。

P2180096


雪菜の酸味とちょうどいい塩気に鶏肉の旨味。
あとから唐辛子の辛味もやってきます。

P2180097


コラーゲンたっぷりで美味しい煮込みそばでした。

P2180098


山椒のアイスクリーム

バニラアイスのように見えますが、黒い粒は山椒。
砂糖をまぶしたチュイルを添えて。
冷たいミルク味の中から青山椒の爽やかに痺れる辛さが食後にすっきりします。

P2180099



「四川」

東京都港区白金台1-1-50 シェラトン都ホテル東京1F

0120-95-6662



ranmarun at 11:30│Comments(0) 中華 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ShinoiS(シノワ)@白金虓@虎ノ門