焼肉鍋問屋 志方@中目黒晴山@三田

March 27, 2021

らーめん 平大周 味庵@大崎

「らーめん 平大周 味庵」に行きました。

かつては、環七で一世を風靡した味を継承し、さらに進化させたという背油チャッチャ系の豚骨醤油ラーメンのお店です。

165920754_3907618429283989_710824384010431714_o


豚骨醤油らーめんと味噌らーめん、つけめん。
爆盛油脂麺は、先日TVでも紹介されていました。

165920756_3907618745950624_8230467266365568117_n



特製味噌らーめん

豚骨醤油と迷いましたが、久しぶりに味噌らーめんを食べてみたかったので、特製味噌らーめんにしました。V6の番組東京Vシュランでも第2位になったラーメンです。

166800646_3907618715950627_1192919343781948347_n


味の濃さは、普通。
脂の量とにんにくの量は少なめでお願いしました。

166055431_3907618232617342_4284965241962784562_n


具材は、チャーシュー、味玉子、メンマ、葱がのっています。
下の麺やメンマ、味玉子が見えないほど、背油がたっぷりのっています。
その背油が溶けたスープは、想像していたよりはマイルドで、酸化したくさみもありません。
味噌味も強くなく、優しいクリーミー。

166893762_3907618339283998_2454799382844976934_o


麺は、中太麺でもちっとした食感に、スープがからみます。
難点は、器の端まで背油がかかっているので、器を持つと手がベタベタになること。
背油をたっぷりかけているのを強調したいため、わざとそういう演出にしているのですが、ちょっときたならしいw つけめんなんかは食べにくいよね。

166901396_3907618009284031_602682543893033529_o


隠れていた味玉子発見。
黄身が半熟で、とろりとした味玉子でした。

165826363_3907618152617350_9154533768837178349_n


豚骨醬油は麺が黒くなるまで濃厚なようですが、味噌は濃い味ではないので、一味唐辛子をたっぷりかけて味変。このくらいの方が、パンチがききます。後からもっと振りかけました。
大盛りにすると麺は300g〜500gまで選べますが、普通盛りは、意外と少なめでスープが余るので、残ったスープに白ご飯を入れてもいいかも。

166401594_3907618515950647_4422812861523221245_o


「らーめん 平大周 味庵」

東京都品川区大崎4-2-2 トーカンマンション五反田1F

03-3495-9800



ranmarun at 18:00│Comments(0) ラーメン 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
焼肉鍋問屋 志方@中目黒晴山@三田