對馬@六本木らーめん MAIKAGURA@千歳船橋

April 14, 2021

津の守坂 小柴@曙橋

「津の守坂 小柴」に行きました。


9ab5ea8d


最初に蓬茶で喉を潤します。
抗菌、抗炎・デトックス作用の他体を温めてくれるので、まだ肌寒い春の時期にはいいです。
私はよく蓬蒸ししています。

P4140094


自家製梅酒はロックで。
甘さを控えた美味しい梅酒です。

928f82a5-s


先付

毛蟹の爪肉とほぐし身の下には、ホワイトアスパラ。
生姜ジュレと黄身酢をかけ、カタクリの花をのせて。

P4140095


金目鯛と煮麺の椀

焼いた金目鯛と原木椎茸に極細の煮麺、千切りの茗荷竹と木の芽をのせて。
数日寝かせて水分を抜いた金目鯛は、身厚でふっくらとした魚の旨みと皮の香ばしさ。
金目鯛は、煮つけにすることが多いですが、丁寧に仕事したいい金目鯛だと、すっきりと上品な吸い地に、綺麗な脂が溶けだし、表面だけ焼いた肉厚な原木椎茸の香りとしっとりとした食感。それらの旨みを含んだお出汁と共に、極細の煮麺がするすると。

P4140096



日本酒は、秋鹿 純米吟醸 無濾過生原酒を。
秋鹿特有のリンゴのような爽やかな香りと酸がありながら、蔵内で1年熟成の円みのある米の甘さと旨味。


P4140101



お造り

マコガレイとそのえんがわ、鯛の白子、うるいを添えて。

P4140099


ねっとりと旨味のあるマコガレイは、塩か梅醤油に山葵を溶いて。
軽く湯引きしたぷりっと甘い鯛の白子は、葱ポン酢で。
鯛の白子は個体差でくさみがあったりするのですが、この白子は、甘くてクリーミー。ポン酢も美味しくて飲み干しました。

P4140102


高知のいさきは、この時期でもかなり脂がのっているので、直前で皮目を炙って。
これも少し寝かせてあると思うのですが、ほんのり炭の燻香と、脂がまわってねっとりとした旨味が美味しい。花山葵漬けの辛味がアクセントに。

P4140103


揚げ物の前に、本日の焼き物の選択。
あいなめ、のどぐろ、五島の大穴子がありますということで、あいなめと穴子をお願いしました。
大穴子でかいですね。

176110046_3972110826168082_9088386833543583422_n


揚げ物

伊勢海老の身に、桜海老を砕いた衣をつけて揚げて。
和の海老フライの変化球です。
たらの芽も薄衣でさっくりと。

P4140110


大根おろしの木の芽ポン酢と、山菜のイタドリやのびるを使った玉素(たまもと)ソース。

P4140109


大将は、いろんなアレンジをしながらも常に和にこだわるので、イタドリやのびるなどの山菜の酢漬けに、卵黄をからめて。タルタルソースのようでありながら、マヨネーズは使わず、山菜のほろ苦みや酢と卵の濃厚味が合わさったこのソースが美味しい。
桜海老衣を纏った伊勢海老にたっぷりのせても、めちゃ美味しい。

P4140108


八寸

桜の葉をのせた八寸。
細かい仕事があるので、毎回楽しみにしています。

P4140111


こごみの白和え、サザエの殻の象った器には、能登の黒もずくと菜の花の酢物。
つぶ貝。堀田さんのトマト。平目の昆布締め毬寿司。
白魚の新引粉揚げ。わらびの白線揚げ。飯蛸桜煮。そら豆焼き、プティベール、胡桃柚餅子。
一つ一つの八寸が色々素晴らしくて、いつも感動しますが、くるみ柚餅子のしっとり美味しさ。
こういう一品を東京で作る方はなかなかいないので、びっくりしました。

P4140112


そんな八寸には、悦蔵 生酛造り 特別純米。

P4140114




ホタルイカの石焼き

P4140115


醤油漬けにした生のホタルイカを、熱々に熱した焼石の上でさっと焼きます。

P4140117


裏返して。
昔、樋口さんでも食べたことがありますが、鮮度がいいと一瞬でどんどん膨らんできます。
そして、醤油とイカが焼けるいい香りが漂います。

P4140118


ぷっくりと膨らんだレアなホタルイカを生姜ポン酢で。

P4140119


もう一尾は片面だけのレアな食感で。
う〜ん、これも美味。

P4140120



あいなめ

あいなめの香味焼き。
うどの酢漬けを添えて。

P4140121


大穴子

大穴子の香味焼き。
お隣のを一口頂きました。

P4140122


但馬牛のサーロインは、花山椒と鍋仕立てにします。

P4140123



牛肉と花山椒

目の前の鍋で、さっとしゃぶしゃぶ仕立てにした但馬牛と花山椒。
お出汁は、少しすっぽんの旨味があったのは気のせいかな。
めちゃ美味しいスープです。

P4140124


牛肉はもちろん美味しいけれど、鶏肉と合わせるといいんですと。
丹波黒鶏と花山椒もいいですね。美味い♪

P4140127


〆はそのお出汁を使った卵雑炊に花山椒をのせて。

P4140128



そして、白ご飯。
伊勢海老の頭の味噌汁やご飯のおかず、香物と。

P4140129


お米は広島のコシヒカリだそうです。

P4140132


おかずは、赤貝の肝の佃煮、鰹節鼈甲揚げ、ちりめん山椒。
炊き立ての白ご飯はおかわりしました。

P4140131


デザート

P4140133


日向夏ゼリーの上に、あまおう苺、ブラッドオレンジ、ゴールデンキウイと白ワインゼリーをのせて。

P4140134



「津の守坂 小柴」

東京都新宿区荒木町15 サンシャトー四谷203

03-6273-0195



ranmarun at 12:00│Comments(0) 和食 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
對馬@六本木らーめん MAIKAGURA@千歳船橋