鮓 ふじなが@麻布十番ラ・ピヨッシュ La Pioche @水天宮前

October 12, 2021

松川@赤坂

「松川」に行きました。


260578ca-s



Cuvee  Noire  Speciale   2009    Huguenot   Tassin

ユグノー・タサンは、初めて飲む作り手。
ピノノワール100%で、りんごの果実味やミネラル感と優しい酸で、柔らかな口あたり。

PA120001



今宵は信州の松茸だそうです。

PA120006



松茸と渡り蟹

渡り蟹のほぐし身に焼いた松茸、菊花を添えて、二杯酢で。

PA120003



穴子と栗の飯蒸し

朴葉で包んであるのは、焼穴子と栗、銀杏の飯蒸し。
香ばしく焼いた穴子と焼き栗の甘みがほくほくと。

PA120005



お造り

淡路の鯛と針いかに、唐津の雲丹の塩漬けをのせて。黒皮茸を添えて。
塩雲丹は、いかや鯛とからめながら頂きました。

PA120008



鱧と松茸の椀

淡路の鱧は少し葛を打って、信州の松茸と柚子皮をのせて。

PA120009



かわはぎ

竹岡のかわはぎは細切りにして、一味唐辛子。
肝と葱ポン酢で和えながら頂きます。
出始めのかわはぎは、肝はあっさりと身に旨味があり、美味しいです。
シャンパンがよく合いました。

PA120010



車海老と松茸

さっと油通しした車海老と松茸に、酢橘を搾って。

PA120011



子持ち鮎の塩焼き

安曇川の子持ち鮎の塩焼き。
卵はほっこり、身はしっとりと焼いてあります。
いつも結構こんがり焼いてしまうけれど、この日の焼き加減はとても良かったです。

PA120012



松茸と軸の千切りに、近江牛の薄切りは、後で調理してくれるそうです。

PA120013



ぐじの頭焼き

ぐじの頭は、ぱりっと炭火で焼いてから酒蒸しに。
ひれの周りや頬肉は、ゼラチン質があり、ぷりっと。脳天も旨味があります。

PA120014



近江牛と松茸

先程の近江牛の薄切りは、かりっと焼いて。
千切りの松茸の香りと共に、酢橘を搾って。

PA120015


松茸フライも出てきました。
サクサクの薄衣がいいですね。柑橘で割ったブルドックソースにつけて。

PA120018



蕪とばちこ

京都の蕪は、まだ出始めで、柔らかな繊維と瑞々しい甘み。
炙ったばちこをのせて。

PA120019



蕎麦

自家製の蕎麦は、越前蕎麦風に、辛味大根と鰹節をのせて。
厚めに削った鰹節をさっくりと揚げたものを添えた冷たい蕎麦です。

PA120020



松茸と熊肉をお出汁でしゃぶしゃぶ仕立てに。
この組み合わせ最高です。

PA120021



松茸ご飯と白菜の漬物、麩の赤出汁。

PA120022


いくらご飯も。おかわり3杯しました。

PA120023



栗蒸し羊羹

小布施の栗を入れた栗蒸し羊羹。
なめらかでさっぱりとした甘さです。

PA120024


薄茶

PA120025



柿 葡萄ゼリー

柿とザクロ。ピオーネのゼリー寄せ。

PA120027



「松川」

東京都港区赤坂1-11-6 赤坂テラスハウス1階

03-6277-7371

ranmarun at 19:00│Comments(0) 和食 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鮓 ふじなが@麻布十番ラ・ピヨッシュ La Pioche @水天宮前