香港

November 18, 2010

桂記雲呑麺@香港3

「桂記雲呑麺」

先日行った水餃子の店に忘れ物を取りに行った帰り、数軒先のワンタン麺のお店。10時半からやっています。

桂記

海老ワンタン

中には丸ごと海老がたっぷり入っています。
ぷりぷり海老好きにはたまりません。

雲呑

麺入りはワンタンが1個減ります。
薬味をいろいろ入れて・・・

雲呑麺

牛肉湯

レタスが入ったスープが、またオツでして、胡椒を少しかけると旨いの♪

牛腩















茹で野菜

オイスターソースがかけてあります。

ガイラン
















フライト前に急いで食べたけど、お酒は置いていないので、持ち込んでどんぶりビール(笑)バタバタ慌てて大変でしたが、無事帰国できました。

「桂記雲呑麺」

尖沙咀加掌分道45-47D舗

2722−0118

ranmarun at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 17, 2010

中国会@香港3

「中国会 china club」に行きました。
会員制のレストランです。ここ行ってみたかったの。

中国会
















ロビーには会客&開脚な絵皿が。

.















ところどころにいろんなオブジェがあります。

.
















Barでシャンパンを嗜んだ後、照明暗いテーブルへ。

食器















まずは、アヒルの舌
醤油漬けしたアヒルたん^^
ぷりっとした食感です。

アヒルの舌
















豚皮のロースト
カリッと。ここは北京ダックも名物らしいです。

豚皮















牛タン煮込み

じっくり煮た牛舌を厚切りで。付け合わせはレタスの湯引き。
牛タンってこれだけ煮込むとぱさぱさしがちなのですが、やわらかくしっとりした歯ごたえでわずかな塩味がシンプルにうまいです。

牛舌煮込み
















燕の巣のスープ

これでもかとたっぷり燕の巣が入っていて、お肌によさそう^^
日本だと数かけらでウン千円もしてしまうので香港は嬉しい♪

燕の巣スープ















赤ハタ蒸し葱醤油かけ

千切り葱たっぷりでハタの旨みがスープに溶け込んで、絶品。

赤ハタ
















頬肉の部分がぷりぷりでコラーゲン補給。

頬身がぷりぷり
















豆苗炒め

ガーリックと塩味です。

青菜















なぜか炒飯を2種類も頼んでしまいました(笑)
蝦卵炒飯 

炒飯















もうひとつは、貝柱と卵白と胡瓜が入っています。
どちらも美味しいけれど、このポーションは食べきれずお持ち帰りさせて頂きました。

炒飯
















デザートは柳枝甘露

柳枝甘露















途中で麺を打つショーがあったり、外国人を楽しませてくれます。

店内















持ち帰った炒飯は、翌日帰国した後、自宅で金華ハムと鶏ガラで上湯を作り、スープかけ炒飯。
これがまた絶品でして、美味しさを2度味わいました♪

お土産















テラスから、紅白にライトUPしたビルが見えます。
満月かなあ・・・

テラスから















今宵も、もふもふとふけていきます。



ranmarun at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

龍景軒@香港4

フォーシーズンホテルの「龍景軒」に行きました。
ミシュラン三ツ星でなかなか予約がとれないお店。

まずはシャンパン。

シャンパン
















お料理はお得なビジネスランチを頂くことにしました。
点心。

点心















春巻き

パリパリの皮にねっとり餡が詰まっています。

春巻き

















名物の鮑パイ

さくっとしたパイ生地にじっくり煮込んだ鮑がのっています。
これもっと食べたい♪

鮑パイ















別オーダーでふかひれを頼みました。
姿煮ではないですが、とろりとした極上湯スープにしっとりと浮かぶふかひれ。

ふかひれ















金華ハムの千切りともやし添えを合わせて。
もやしと同じ太さのふかひれの金糸にびっくりです。
とろりと溶け込む豊かな味わい。

もやしと金華ハム
















極上の焼豚

旨すぎる・・・
極上焼豚
















人参と鶏肉のスープ

ふかひれスープを頂いた後なので、多少あらはあるけれど、人参と鶏肉の優しい味です。


スープ
















魚介と卵炒め

帆立、イカ、海老などを卵炒めで。とびっこがのっています。
これ美味しい〜

魚介と卵炒め















駝鳥肉と野菜の胡椒炒め

ダチョウ肉は牛肉赤身の弾力ある食感。スパイシーな味付けです。

駝鳥と野菜炒め
















〆はレタス炒飯です。これがまた絶品です。

炒飯

















ここの特製XO醤をのせると・・・
また深い味わいです。

.















Tea

tea
















デザートは小豆のゼリー寄せと、スープ。

デザート
















「龍景軒」

8 Finance Street、Central
(852) 3196-8880


ranmarun at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 16, 2010

W Hotel @香港3

W HOTEL@香港

無料宿泊でしたが、コーナースイートにUPしてくださいました。

Whotel















ソファーとテーブルから高層ビル群が見えます。
きっと夜景は綺麗だろう。
九龍駅隣接ですが、安ご飯に困るかな・・・

room















寝心地良さそうなBed。

Bedrooom















洗面台の横はバスビュー。

room
















バスタブ
















これからランチに行ってきます。



ranmarun at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 15, 2010

鶏記@香港2

黄色い看板が目印の「鶏記」

潮州料理の練り物と麺のお店です。

.
















生煎墨魚餅

イカ、クワイ、豚の脂肪を少々加えて練り揚げたもの。
揚げたてアツアツで、ぷいぷりの中にシャキシャキのくわいの食感。
甘酢ソースがつけだれですが、そのままでも十分美味しい。

イカ団子
















手打紫菜墨魚丸麺

イカのすり身に紫菜(岩のり)をミックスしたものがのっています。
こちらもぷりぷりの食感。いろいろ薬味を加えるとまた深い味。

墨魚丸麺
















本当は揚げた墨魚丸と卵麺を黒鼓油であえた労麺が美味しいのですが、あっさりスープが飲みたかったのでこちらにしました。
朝7時半から24時までやっています。

シェラトンのタワーラウンジはシャンパンが飲み放題。
夜景をみながら、泡とつまみで夕飯しました。

夜景















まだ早いけれど、クリスマスのライトアートもありました。

夜景















「鶏記」

九龍尖沙咀加拿芬道15号C地下

2301-2099

ranmarun at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 14, 2010

羽田空港 国際線

新しくOpenした羽田空港 国際線ターミナル。

リムジンバスで早朝5時に着いたけれど、カウンターが空いていないので、見学。

羽田
















提灯横町。

羽田















ほとんどのお店が開いていないので誰もいません。

羽田















こちらも誰もいません。
メニューだけいろいろみました。


羽田















気になったお店はいろいろありますが、早朝はClose。
7時からおでんの「おぐら」が開いたので、茶漬け定食。
出汁はおかわりできます。

おぐら
















ANAのラウンジも広くなりました。
ラウンジ
















そして、香港へ。
座席はビジネスクラスにUPされ、機内食。

和食にしましたが、短いフライトでも充実しています。
シャンパンはドラピエでした。

機内食
















5時間のフライトで香港に着いて、空港でちょっと寄り道。
鶏肉と魚と茸のスープに麺だったか。香港麺は細いゴム麺みたいであまり好きではないのですが、こちらはしっかり小麦粉使った中太麺で麺の美味しさも感じられます。

麵















満腹でシェラトンホテルへ向かいます。



ranmarun at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)